中国語  日本語
ホーム > デジタル記事 > 記事全文

俳優・舞踊家・実業家 黄実氏が「八面六臂」の活躍
2014-06-26 17:04:51   From:   コメント:0 クリック:

 俳優であり、舞踊家でもある黄実氏は俳優業だけでなく、日中民間文化交流をはじめ、日中ビジネスでも手腕を発揮、まさに「八面六臂」の活



 俳優であり、舞踊家でもある黄実氏は俳優業だけでなく、日中民間文化交流をはじめ、日中ビジネスでも手腕を発揮、まさに「八面六臂」の活躍をしている。黄実氏は「今こそ日中の文化交流やビジネス交流に力を入れるべきだ」と張り切っている。俳優としては先に中国CCTVが来年放送する連続大河ドラマ『東方戦場』(50話)の撮影が一段落したばかり。黄実氏は抗日戦争で重要な役割を果たした甘粕正彦の役で登場する。またNHK・BSプレミアムがする『撃墜』(8月上旬から中旬にかけて放映)というドキュメンタリータッチのドラマにも出演する。

 

鳩山元首相、程大使を表敬訪問

太陽光ビジネスをコーディネート

 

 『撃墜』は、先の戦争で日中両国国民が多くの被害を被った。反戦を強く訴えようという意図をもって制作された。

 このドラマには実際に当時活躍した3人のパイロットが登場する。その1人が楽以琴。彼は中華民国空軍のエースパイロット。四川省出身で最終階級は上尉(大尉に相当)。死後は少校(少佐に相当)。中央航空駆逐科卒業(第三期)。撃墜数6。高志航、劉粋剛、李桂丹とともに中国空軍の「四大金剛」と称されている。

 黄実氏はこの楽以琴の父・楽和洲の役として登場する。「終戦記念ドラマとして制作・放映されるものだが、当時の現場のリアル感を出すために照明は一切使われなかった。ドラマにおける楽以琴はかなり重要なポジションにあり、その父・楽和洲は楽以琴の存在を背後から大きくクローズアップする重要な役だ」と黄実氏。

 このほか黄実氏は日中の政界のリーダーたちとも親しく交流。日中交流の架け橋として奮闘している。この4月中旬には元首相の鳩山由紀夫氏を表敬訪問した。この訪問では黄実氏をはじめ、中国美術市場報社長の張健氏、歌手の彩Ahyaさんなどが参加した。鳩山氏は一行に対して「芸術文化日中友愛」を揮毫してプレゼントした。

 黄実氏は、鳩山氏に対して中国女流画家の梅雪さんの油絵を贈呈した。その油絵は赤い岩肌をあらわにした険しい山々が真っ青な空にそびえ立つ。山のふもとは氷雪に覆われている風景画。鳩山氏は「現在、日中関係は凍っているが、この山のようにやがては氷雪が融けていくだろう」と述べた。

 また同じく4月中旬と下旬の2回にわたって中国大使の程永華氏を表敬訪問している。この表敬訪問では中国社会経済文化交流協会理事長であり、雑誌社「赤子」を主管する趙トン氏、黄実氏、彩Ahyaなどが参加した。ちなみに雑誌「赤子」は中国文化部が発行するもの。黄実氏は、中国社会経済文化交流協会の日本事務所(分会)の責任者、さらに雑誌「赤子」の日本での発行権を持つ。黄実氏は、その責任者としても活動していくことになる。

 

CCTV『東方戦場』、NHK『撃墜』

ドラマの奥行き広げる重要な役で登場

 

 ちなみに趙氏の母の父に当たる趙丹氏は中国では知らない人がいない有名な国民的スター。文化大革命の嵐が吹き荒れた時、日本の文化人たちは周恩来総理に宛てに「趙丹氏は素晴らしい芸術家なので保護をしてほしい」という嘆願書を連名で送ったほど。日中文化交流でも多大な貢献をしている。

 ちなみに趙丹氏の長女の趙青さんは中国では著名な舞踊家。その後、油絵にも魅かれ、画家としても活躍している。近いうち、趙青さんの個展を日本で開催する計画だ。程中国大使も全面的に応援する旨を一行に伝え、「中日芸術交流的紐帯」と揮毫し、贈った。

 黄実氏は程大使に中国で有名は女流画家の梅雪さんの油絵を贈呈した。その絵は静かな海岸を描いたもの。手前に小舟が浮かび、遠くには小さな島が浮かぶ。程大使は日中文化交流で活躍する黄実氏に対して「黄実は中日文化交流を盛んにしてきた。その懸け橋として活動の幅を広げてきた。今後も日中経済文化交流の懸け橋として頑張ってほしい」と激励した。なお、梅雪さんの作品は世界30ヵ国に及ぶリーダーたちに贈呈されている。

熱に関連する単語の検索:俳優

前の記事:千葉商科大学㈱タニタ 健康・社会福祉事業で人材育成・地域活性
次の記事:虎ノ門ヒルズ 新都心創造

分享到: 收藏