中国語  日本語
ホーム > 社会 > 記事全文

痩せすぎの人、要注意!なりやすい10種類の病気とは? 
2016-07-12 18:22:07   From:人民網   コメント:0 クリック:

近年、中国の若者の間では、「イナズマのようなプロポーション」というフレーズが流行している。そして、低脂肪の飲み物や食品やベジタリアンが絶大な人気を博し、さらに、ダイエットカリキュラムやダイエットクリニックなどが次々に現れている。新華視点が微信(WeChat)公式アカウントで報じた。

しかし、そんな苦労をして痩せた人々をがっかりさせるような情報が。米国のヘルスケア情報メディアWebMDは最近、痩せすぎていると健康に悪いと指摘する記事を掲載し、特に以下の10種類の病気には要注意だと指摘している。

1.胃下垂

痩せすぎると、腹壁の緊張が変化したり、腹筋が落ちたりして、胃を支える筋肉や靭帯が垂れ下がり、腹腔内圧が低下する。そして、胃が正常な位置よりも下まで垂れ下がり、蠕動(ぜんどう)運動が弱くなり、胃下垂になる。

2.胆石

痩せ型の人は、往々にして摂取するカロリーが不足している。そのため、体の組織の中の脂肪の消耗が加速し、胆汁に含まれるコレステロールの割合が高くなる。そうなると、胆汁がどろどろになり、結晶化して結石になる。研究によると、急激なダイエットをした場合、最初の2-4カ月以内に結石が起こりやすいという。

3.子宮下垂・子宮脱

十分な脂肪の保護がないと、子宮は膣に沿って正常な位置から下がっていく。そして、外陰部より子宮が出てしまうと、子宮脱になる。深刻な場合、子宮頸の感染や炎症の原因にもなる。

4.不妊

女性は、体脂肪率が少なくとも17%なければ、正常な月経の周期や性欲を維持することができない。

5.骨粗鬆症

米国の最近の研究によると、痩せ型の女性の寛骨の骨折率は、標準的な体重の女性の2倍以上だという。

6.貧血

食べる量が少ないと、基礎代謝率が普通の人よりも低くなり、腸や胃の動きが遅くなったり、分泌される胃酸が少なくなったりする。そして、栄養の吸収にも悪影響を及ぼす。これらはすべて、貧血の主な原因だ。

7.血尿

腎臓の表面は繊維性結合組織である線維被膜で覆われている。痩せすぎている人は、腎臓が下垂しやすく、内部の静脈の血がにじみ出て、血尿の原因になる。

8. 十二指腸うっ滞

痩せすぎている人は、十二指腸が圧迫されやすく、食べた物の消化が難しくなる。お腹がふくらみ、痛みが出たり、食後に吐いたりする。

9.記憶力が衰退

脳が元気に働くには脂肪が必要。脂肪は脳の情報処理能力を加速させ、記憶力を強化してくれる。痩せすぎている人は、栄養不足となり、脳の細胞が著しく壊れ、記憶力に直接、悪影響を及ぼす。

10.脱毛

髪はケラチンというたんぱく質や亜鉛・鉄・銅のミネラルで形成されている。痩せすぎている人は、体内の脂肪やたんぱく質の供給が不足しているため、脱毛が起こるほか、次第に髪の毛の光沢が失われていく。

熱に関連する単語の検索:痩せすぎ 病気

前の記事:人形歌舞伎 三役一体
次の記事:沖縄移住、海辺か街中か 条件絞り、古民家の賃貸も

分享到: 收藏