中国語  日本語
ホーム > 社会 > 記事全文

「男は重要参考人」EUに通知 仏で邦人留学生不明
2016-12-24 18:35:13   From:日本経済新聞社   コメント:0 クリック:

筑波大からフランスの大学に留学している黒崎愛海さん(21)が行方不明になったことを受け、地元警察は行動を共にしていたとみられる留学生の男を重要参考人として、欧州連合(EU)加盟国の警察当局に通知し、行方を追っている。地元メディアが23日、伝えた。

 男は「20~23歳の外国人」だが、日本人ではない。既にフランスを出国したとみられ、EU域外に出た可能性もあるという。警察は男を特定しているが、国籍や年齢は明らかにしていない。

 黒崎さんは留学先のフランス東部ブザンソンのフランシュコンテ大敷地内にある学生寮に住み、行方が分からなくなる直前の今月4日夜には近くの食堂で重要参考人の男を含む知人らと食事していた。携帯電話の位置情報、大学構内の監視カメラの解析から誘拐、監禁など「犯罪性の高い行為」に黒崎さんを巻き込んだ疑いが強いとされる。

 警察は黒崎さんの写真を公開し、住民らに情報提供を求める一方、EU一円で男の行方につながる手掛かりを捜している。近く国際手配することも検討しているという。

 一方、筑波大は24日、記者会見し、玉川信一副学長が「無事に帰ってきてほしい」と沈痛な面持ちで訴えた。黒崎さんは筑波大国際総合学類3年で、留学期間は9月1日から1年間の予定だった。今月5日以降の授業を欠席している。

熱に関連する単語の検索:邦人 留学生

前の記事:どうしてもポテトが食べたくて?おもちゃの車を3キロ運転した4歳男児
次の記事:宮原が女子SP首位、浅田は8位 全日本フィギュア

分享到: 收藏