中国語  日本語
ホーム > 社会 > 記事全文

山形「佐藤錦」早くも初出荷 高級サクランボ、超促成栽培
2017-01-04 13:43:51   From:日本経済新聞社   コメント:0 クリック:

山形県天童市で4日、「超促成栽培」と呼ばれる手法で育成されたサクランボの高級品種「佐藤錦」の今年初の出荷が始まった。5日に東京などで行われる初競りに合わせた作業。夏が旬のサクランボを冬に食べられるとあって贈答用に人気が高く、昨年は500グラムで20万円もの高値がついた。
サクランボ「佐藤錦」の出荷作業(4日午前、山形県天童市)=共同
画像の拡大

サクランボ「佐藤錦」の出荷作業(4日午前、山形県天童市)=共同

 雪が降る中、花輪和雄さん(67)の園地には朝から約10人が集まり、赤く実ったサクランボを摘み取って一粒一粒、きり箱に丁寧に詰めていった。

 超促成栽培は、6~10月の間にサクランボの鉢を冷蔵庫に入れた後、温室に移す方法。今年は冷蔵庫から出した時期の天候が良かったため、色付きが良く糖度も高いという。

 花輪さんは「今までにない出来栄え。味わって食べてほしい」と自信を見せていた。

熱に関連する単語の検索:山形 佐藤 高級

前の記事:世界最高齢のパンダが死亡 四川省
次の記事:仏留学生不明、直前寮で叫び声 学生証言「1、2分続いた」

分享到: 收藏