中国語  日本語
ホーム > 社会 > 記事全文

山形から世界へラジオ配信 英国人DJ、収録は喫茶店
2017-05-10 11:57:35   From:日経   コメント:0 クリック:

コーヒーの香りが満ちる山形市の喫茶店に、軽快なポップスと滑らかな英語が流れる。声の主は、市内在住の英国人DJスティーブン・ベナムさん(58)。インターネットラジオ「Sound Street Radio」を立ち上げ、山形から世界に音楽や人の魅力を伝えている。

 毎週木曜日、喫茶店「珈琲専科 道」で約1時間、番組を収録する。カフェテーブルの上に置いたパソコンと音声を調整するミキサーを使って曲をかけ、合間のトークで、そばや樹氷など山形の話題を紹介する。喫茶店の客が登場して場を盛り上げることもある。

 音楽とエンターテインメントが好きで、英国ではロックミュージシャンとして活動した。劇場の支配人を務めたこともある。売り出し前の若者を育て、ステージで活躍させるのが楽しかった。

 日本人女性と結婚し、2年前に山形へ移住。カルチャーセンターなどで英語や音楽を教え、DJや大学生と仲良くなるうちに、大都市と違って山形には表現の場が少ないことに気付いた。

 「若い人たちを活躍させるメディアをつくりたい」。ネットラジオを思いついた。喫茶店のマスターと意気投合。店の常連客の手を借りて、スマートフォン向けのアプリを制作し昨年10月、配信をスタートさせた。

 番組は世界中で約8千人が聞いている。山形でも大学生を中心に口コミで広がっており、今後は地元のバンドなどを積極的に登場させる予定だ。「心はいつでも少年のつもり」と語る持ち前の好奇心で山形をにぎわす。

熱に関連する単語の検索:山形 茶店 英国人

前の記事:原発、厳正な審査進めると更田氏 規制委員長候補の所信聴取
次の記事:ドリームジャンボ発売 最高賞金7億円

分享到: 收藏