中国語  日本語
ホーム > 国際 > 記事全文

日台が政府間関係を持つことに断固として反対=政府
2017-05-18 09:27:41   From:cri   コメント:0 クリック:

日本政府が台湾当局と共に、日台関係を昇格させようと画策していることについて、外務省の華春瑩報道官は17日、北京で強い不満を表明しました。華報道官は「中国は日本側に中日共同声明の関連原則と中国に対する承諾事項を確実に順守し、『一つの中国』原則を堅持するよう促したい」と強調しました。

 報道によりますと、台湾当局は17日、セレモニーを挙行し、台湾の対日本窓口機関『亜東関係協会』を『台湾日本関係協会』に名称変更することを明らかにしました。

 華報道官は会見で「中国政府は、中国と国交を持つ国がいかなる形であれ台湾と政府間関係を結ぶことに断固反対している。われわれは日本政府に対し、中日関係に新たな妨げをもたらさぬよう、実際の行動で間違った行動を糾すよう促したい。また、台湾当局に対しても、如何なる『二つの中国』あるいは『一つの中国一つの台湾』という企みの実現はありえないことを厳正に申し渡したい」と強調しました。

熱に関連する単語の検索:政府

前の記事:外務省、韓国に抗議 竹島近くのEEZに調査船
次の記事:ロ朝結ぶ貨客船、ウラジオ入港 万景峰、制裁網の抜け穴も

分享到: 收藏