中国語  日本語
ホーム > 社会 > 記事全文

101歳女性の誕生会は大盛況 300人駆け付け、長寿と健康祝う
2013-08-09 11:33:00   From:   コメント:0 クリック:

安徽省合肥市肥東県の村で101歳の女性の誕生日会が盛大に行われた。女性の自宅には家族や親戚、村の仲間など300人を超える出席者が馳...
安徽省合肥市肥東県の村で101歳の女性の誕生日会が盛大に行われた。女性の自宅には家族や親戚、村の仲間など300人を超える出席者が馳せ参じ、長寿と健康を祝福した。
 肥東県橋頭陳紅光行政村に住む杜仁英さん(101歳)は1911年生まれ。5人の子どもに恵まれ、4世代同居の快挙を成し遂げた現在は60人以上の家族に囲まれる。
 県供電局のボランティアが自宅を訪問した時、家族による叩頭の礼の最中だった。椅子
に腰かける杜さんの前で数十人が跪き、頭を地につける。全員が済ませるまでの約1時間、杜さんは1人1人の頭の上に手を置いて祝福の言葉を贈った。自身の幸運と長寿を分け与える意味の動作だという。
 同居する長女(76歳)によると、杜さんは普段は静かな環境を好むが、誕生日会の賑わいは大好きだという。
 「昔から人とけんかをしない人。人柄こそが長生きの秘訣でしょう」。誰にでも心を配る性格は村人たちにも浸透し、村の雰囲気を支えた。
 杜さんは目も耳も良く、毎朝5時起きの規則正しい生活を続ける。早朝には庭掃除、昼間は家の前に座って落花生の殻剥きなどを行い、子どもが通る度に飴を渡す。
 甘党の杜さんはボランティアが用意した月餅を喜んだ。今年の誕生日は旧暦の中秋節と日にちが重なったという。「おかげでみんなが私の所に集まってくれた。賑やかに過ごせて本当に嬉しいわ。丸い月餅も一家団欒を願うお菓子だからね」
 夕方、三層のバースデーケーキにロウソクが灯され、杜さんが10分かけて吹き消した。「100回も誕生日を祝う間、貧乏だった世の中が豊かになるのも見てきたわ。今の幸せをみんなで感謝しないとね」

熱に関連する単語の検索:101 女性 大盛

前の記事:「萌え」文化がスーパーにも フルーツに漫画タッチの顔描く
次の記事:「帰るのが怖くなったから」 中学生2人家出 工場で働く

分享到: 收藏