中国語  日本語
ホーム > 社会 > 記事全文

金正恩氏は「賢明な決断」 グアム発射留保で米大統領
2017-08-16 23:48:01   From:日経   コメント:0 クリック:

トランプ米大統領は16日、ツイッターで、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長が「非常に賢明でよく考えた決断を下した」と述べた。金正恩氏が米領グアム沖へのミサイル発射計画の留保を示唆したことを指しているとみられる。米朝の軍事衝突への懸念が高まっていたが、トランプ氏は北朝鮮が発射を強行しないと判断したもようだ。

 

トランプ米大統領(右)と北朝鮮の金正恩委員長=AP

トランプ米大統領(右)と北朝鮮の金正恩委員長=AP

 金正恩氏を称賛することで、さらなる挑発を思いとどまらせる狙いもあるとみられる。トランプ氏は「別の選択をしていれば破滅的で到底容認できなかっただろう」とも強調した。

 北朝鮮メディアは15日、金正恩氏が14日、朝鮮人民軍戦略軍司令部を視察し、ミサイル発射計画を巡り「米国の行動をもう少し見守る」と述べたと伝えていた。

 一方、米軍によると、訪中している制服組トップのダンフォード統合参謀本部議長は15日、中国人民解放軍の房峰輝統合参謀部参謀長らとの会談で、北朝鮮を非核化させるための圧力政策が失敗した場合に備え「確かな軍事オプション」の策定をトランプ氏から求められていると説明した。

熱に関連する単語の検索:金正 米大統

前の記事:17日に外務・防衛相協議 日米「拡大抑止」維持確認へ
次の記事:オスプレイ3機、三沢到着 18日から訓練参加予定

分享到: 收藏