中国語  日本語
ホーム > 社会 > 記事全文

米副大統領夫人、千葉市を訪問 中学生と懇談
2018-02-07 12:15:29   From:日経   コメント:0 クリック:

 米国のトランプ政権ナンバー2のペンス副大統領夫人のペンス・カレン氏が7日、千葉市役所を訪ねた。都市交流活動を推進する全米国際姉妹都市協会(SCI)の名誉副会長を務めるカレン氏の意向で、米ヒューストンと姉妹都市関係にある千葉市の中学生5人と懇談した。

中学生らを前に挨拶するカレン副大統領夫人(7日、千葉市)
 

中学生らを前に挨拶するカレン副大統領夫人(7日、千葉市)

 青少年交流事業で米国に滞在経験のある中学生から報告を受けたカレン氏は「海外へ出て学ぶ皆さんの勇気をみて、世界の未来に希望を抱いた」と語った。少女時代に覚えたという坂本九さんの代表曲で米国でもヒットした「上を向いて歩こう」を日本語で歌い、中学生から拍手が湧いた。

 千葉市は1983年からヒューストンとの青少年交流事業を始め、双方の中学生が毎年交互に行き来し、ホームステイなどで異文化交流を続けている。同席した熊谷俊人市長は「国際平和のために草の根でお互いの理解を深めることが重要だ」と話した。

熱に関連する単語の検索:中学生 夫人 米副大

前の記事:江崎担当相、「沖縄北方の日」と言い間違い
次の記事:大雪、福井で1400台依然立ち往生 陸自が夜通し作業

分享到: 收藏