中国語  日本語
ホーム > 社会 > 記事全文

自民、9条改憲で7案提示 自衛隊保持明記も 15日に意見集約へ
2018-03-14 15:17:31   From:日経   コメント:0 クリック:

  自民党憲法改正推進本部の細田博之本部長は14日の執行役員会で、戦力不保持を定めた9条2項を維持しながら「自衛隊保持」について明記する案を含め、9条改憲の条文案を7案提示した。細田氏は15日に開催する全体会合に7案を改めて提示し、意見集約を目指す考えを示した。

 細田氏は役員会で、党改憲案の取りまとめに関し「条文的な細かい詰めの問題ではなく、改憲に向かう大きな考え方を国民や党員に問う」と述べ、25日の党大会では改憲の方向性を示すにとどめる意向を示した。

 出席者によると7案は、安倍晋三首相(党総裁)の提案に沿った「自衛隊保持」案が3種類、2項を維持して「自衛権」を明記する案が2種類で、ほかは「国防軍」創設を掲げた2012年党改憲草案と、石破茂元幹事長の改憲案。自衛隊保持案のうち2案は、現行9条と別建ての「9条の2」として条文案を起草している。

 推進本部は、自衛隊保持案を軸に、党大会までに方向性を取りまとめたい意向だが、持論を唱える石破氏らの理解を得られるかが焦点となる。

熱に関連する単語の検索:自民 明記

前の記事:昭恵氏、「野党のバカげた質問ばかり」に「いいね!」
次の記事:河野外相「信頼できる相手、非常に残念」 ティラーソン国務長官解任

分享到: 收藏