中国語  日本語
ホーム > 社会 > 記事全文

110歳女性の長寿の秘訣は? 食事は野菜中心、「よく眠る」
2014-09-25 15:50:36   From:   コメント:0 クリック:

 親や祖父母に百までも生きて欲しいという願いは誰の心にもあるが、それが叶う人は少ない。しかし陝西省西安市には110歳を迎えた今も健

 親や祖父母に百までも生きて欲しいという願いは誰の心にもあるが、それが叶う人は少ない。しかし陝西省西安市には110歳を迎えた今も健康に暮らす女性がいるという。家族に長寿の秘訣を伺ってみた。

 西安市北の大明宮西鉄小区に暮らす孔慶玲さんは息子夫婦や孫、ひ孫と四世代同居の賑やかな生活を送る。最近110歳の誕生日を迎えたが、体調は良好だという。地元テレビ局が午前10時台に訪問すると、慶玲さんはまだ睡眠中だった。家族は「これも長生きの秘訣」と語る。

 息子の陳さんによると慶玲さんは1日に14~15時間は眠るという。「よく眠ることも長生きの秘訣。もう1つは食生活。肉をあまり食べずスープや野菜ばかり食べている。八十を過ぎた頃からトランプや麻雀にはまったけれど103歳か104歳の頃にはやめた。目が悪くなったせいらしい」

 正午頃、ようやく慶玲さんが起き出した。陳さんは昼食前の手洗いや洗顔を丁寧に手伝う。「母さんは清潔好きだから、身体が利かなくなってからは私が手や足を洗うのを手伝っているんだ。父が早く他界したから、ずっと支え合って生きてきた」

 「昔、家が泥棒に入られたことがあった。母さんが刺繍の仕事をしていたから家には食料もたばこもあって、ちょっと出かけた隙にやられたんだ。その時は食べる物が何もなくなって、母さんと2人で旧正月の間中食べ物をもらいに歩いた」

 当時の苦しかった生活とは打って変わり、現在は四世代同居の満たされた日々を送る。孫とひ孫も孝行者で陳さんもありがたいと語る。「母さんにはこれからもっと健康になって欲しい。できるだけ長生きしてもらうのが家族みんなの願い」

熱に関連する単語の検索:野菜 女性

前の記事:100年の銭湯、惜しまれ閉館 「記念に残したい」常連たち写真に
次の記事:改造車両に生徒11人すし詰め 本来2人乗り、女性運転手は無免許

分享到: 收藏