中国語  日本語
ホーム > 社会 > 記事全文

密輸貨物は違法多肉植物だった
2015-01-08 16:30:59   From:日中新聞   コメント:0 クリック:

密輸貨物は違法多肉植物だった女が大量に運び、空港で押収 韓国から空路で広州市に入った中国籍の女が所持していた荷物のX線検査で国内へ
密輸貨物は違法多肉植物だった
女が大量に運び、空港で押収
 
 韓国から空路で広州市に入った中国籍の女が所持していた荷物のX線検査で国内への持ち込みが禁止されている貨物が含まれていたことが判明。中身を確認したところ、女は多肉植物を大量に国内へ運んでいたことが明らかになった。
 9個見つかった箱の中には合計1000株近い多肉植物が積まれ、重さは18キロ。広東検験検疫局が12月1日に発表したこの事件は広州空港検験検疫局が近年摘発した違法な繁殖用植物苗の中でも最多の例だったという。
 持ち主の女は植物の用途を販売用と答えているが、検疫許可証の提示は行うことができていない。検験検疫局の職員は関連の法知識および検疫上の処理方法などを女に説明し、押収した植物を検査のために実験室へ送った。
 近年、多肉植物は鉢植えの中でも国内外でとりわけ人気が高まっている植物の1つだ。多肉ブームは生花販売者たちに恰好の商機をもたらし、海外で買い付けを行った新品種をあらゆる手段で国内へ持ち込み販売する業者も現れている。しかし検験検疫局の職員によると、多肉植物は中国国内への持ち込みが禁止されている植物だという。株本体が生態環境に影響をおよぼしうる外来種であるのみでなく、茎の部分にはカイガラムシなど病原体を媒介する害虫が付着している恐れもある。また、多肉植物は繁殖力が非常に強いため、一度国内に流入すると農業生産および生態環境の保全に脅威を与える存在ともなり得るという。

熱に関連する単語の検索:密輸貨物 多肉植物

前の記事:貨物トレーラーが追突事故・炎上
次の記事:高さ40mの「金のなる木」発見

分享到: 收藏