中国語  日本語
ホーム > 社会 > 記事全文

円両替、訪日客お助け
2016-05-07 10:44:51   From:日本経済新聞   コメント:0 クリック:

訪日外国人客の増加を見据え、外貨から日本円への両替機やクレジットカードで円を引き出せる現金自動支払機(CD)を設置する動きが首都圏で広がってきた。

訪日外国人客の増加を見据え、外貨から日本円への両替機やクレジットカードで円を引き出せる現金自動支払機(CD)を設置する動きが首都圏で広がってきた。東日本旅客鉄道(JR東日本)は今夏以降、主要10駅程度にCDを導入。成田空港には28種類の通貨に対応する両替機も登場した。訪日客が円を気軽に入手できれば、買い物や飲食などをさらに促す効果も期待できそうだ。

成田空港に設置している両替機は現在、28種の通貨に対応(千葉県成田市)
 

成田空港に設置している両替機は現在、28種の通貨に対応(千葉県成田市)

成田空港に設置している両替機は現在、28種の通貨に対応(千葉県成田市)
 

 

 JR東日本は訪日客の利用が多い主要駅の構内に、海外で発行したクレジットカードで円を引き出せるCDを設置する。ビザやマスター、銀聯、JCBの各カードに対応する。

 カード事業を手掛ける子会社のビューカード(東京・品川)がまず今夏以降、首都圏を中心に10駅程度で導入する計画だ。JR東日本は「円の引き出しサービスは訪日客の要望が多い」としており、導入効果を検証した上で他駅への拡大も検討する。

 

南ア通貨も対象

 

 成田空港で外貨両替を取り扱うグリーンポート・エージェンシー(千葉県成田市)は第1と第2の旅客ターミナルビルの到着ロビーに、28種類の通貨に対応する両替機を設置した。米ドルやユーロといった主要通貨のほか、アラブ首長国連邦(UAE)のディルハムや南アフリカのランドなども両替できる。

 成田空港の有人両替窓口は夜間に閉まるが、空港内には翌朝まで滞留する訪日客もいる。こうした旅行者の両替ニーズに対応する。5月下旬には対応通貨にインドネシアのルピアやベトナムのドンなども加え、34種類に拡大する。同社は「国内でこれほど多くの通貨に対応する両替機は恐らくない」としている。

 空港や銀行、ホテルなどに多い両替場所が観光スポットにも広がってきた。横浜中華街(横浜市)の観光案内所「チャイナタウン80」は8種類の通貨に対応する両替機を設置した。訪日客が観光名所の問い合わせのついでに気軽に利用できる。

 タイトーは東京・秋葉原のゲームセンター「Hey」に、7種類の外貨を円と交換できる両替機を設置した。同社によると、業界初の取り組みという。日本のゲームは「クールジャパン」の一つとして訪日客に人気だ。同社は「秋葉原の状況を見ながら、設置場所を増やしていく」考えだ。

河口湖駅に設置

 富士急行は河口湖駅(山梨県富士河口湖町)に、12種類の通貨に対応する両替機を設置した。同駅は利用客の5割が外国人で、米ドルとタイバーツの両替が多い。

 観光庁の調べによると、訪日客が旅行中に困ったこととして「両替・クレジットカード利用」も上位に入っている。今後も増加が見込まれる訪日客への「おもてなし」として両替機などの設置も急務になりそうだ。

熱に関連する単語の検索:両替 訪日客

前の記事:東大、アジア最高12位 世界大学評判ランキング 北京大21位、京都大は27位
次の記事:東京・赤坂に「眠らないためのホテル」がオープン

分享到: 收藏