中国語  日本語
ホーム > 国際 > 記事全文

大英帝国が分裂の危機!?…“EU残留派”のスコットランドが独立を示唆している
2016-06-25 13:48:53   From:まとめ   コメント:0 クリック:

○EU離脱が確定的となったイギリス
 

欧州連合(EU)から離脱するか残留するかを問う英国民投票は23日投開票され、離脱支持票が51・89%となり、離脱派が勝利した。

イギリスからの独立を問う2回目の住民投票を行うことも視野に、地元の自治政府などとの協議を進める考えを明らかにしました。

残留派が多かったスコットランドでは、英国からの独立の住民投票が再度行われる可能性が急浮上。英国が分断される懸念がでてきた。

○“EU残留派”のスコットランドが独立示唆

スコットランドでは、2014年に続いて2度目となる住民投票の可能性が浮上した。

スタージョン首相は、国民投票で、スコットランドの投票結果は「残留」が上回ったことを受け、スコットランドはEUの一部であり続ける意思を明確に示したと強調。

独立が否決された2014年に次ぐ「2度目の住民投票は俎上(そじょう)になければならない」との考えを示した。

○スコットランドの将来は欧州連合(EU)内にあると述べた

 

スコットランド行政府のスタージョン首相は24日、スコットランドの将来は欧州連合(EU)内にあると述べた。

「スコットランドの人々はEUの一部として生きる未来を展望している」と発言。

自治政府として、必要な法案の準備に着手する考えも明らかにした。

○2度目の住民投票をは自明の理と主張

 

スタージョン首相は記者団に対し「2度目の住民投票を検討すべきだというのは自明の理であり、検討を行う」と主張。

「独立の是非を問う住民投票が行われる可能性は非常に高くなったと考える」と述べた。

独立の是非を問う住民投票実施の可能性は「極めて高い」と述べた。

英国は欧州ではないからこそEUに留まる意味があったと思うけどなー。逆に今度はスコットランド、北アイルランドがUKから抜けて国旗が変わったりして、、、それくらいの事が起り得るかもね>国民投票

○スコットランドでは“EU残留派”が多かった

 

イギリスが国民投票の結果、EUからの離脱を決めたことを受けて、スコットランドのニコラ・スタージョン自治政府首相が独立を示唆した。

スコットランドでは全32地区で残留支持が上回り、「残留」の得票率は62%に達した。

スコットランドの投票結果は残留が62%、離脱が38%と、英国全体の結果(残留48%、離脱52%)と大きな差が出た。

今回の国民投票で、グレートブリテン北アイルランド連合王国分断され、対立の種が撒かれた。英国とスコットランドが、若者と老人が、ブルーカラーとホワイトカラーが、首都と、地方が。

○北アイルランドでも住民投票を求める声が上がっている

 

スコットランドは特産品のウイスキーなどをEU諸国向けに輸出しており経済的結びつきが強い。

 

離脱ショックは世界経済に衝撃を与え、1000を超える日本企業が英国から撤退する異常事態も考えられる。

残留支持が多かった北アイルランドでも、住民投票を求める声が上がっている。

英国が国民投票で「EU離脱」を決定しましたが、離脱票を投じた英国民は、この後に訪れる負の連鎖をどこまで予測できたでしょうか。スコットランドや北アイルランドの独立機運は高まり、「大英帝国」の幻は永遠に打ち砕かれることでしょう。数年後、選択の誤りに気付いてももう遅いのです。

○このニュースはネットでも話題になっている

出典o.twimg.com

 

そろそろスコットランド独立の予感

イギリスがEUを抜ける前に、UK自体が崩壊しそうやん……スコットランドとアイルランドは 独立したがってるしねぇ(ウェールズは知らん)

イギリスのEU離脱ってスコットランドの独立再燃とか北アイルランドとアイルランドの統合とかにならんのかぬ?

大英帝国崩壊へ。 スコットランドに続き北アイルランドも独立の可否の住民投票を行う見込み。 まあそうなるだろう。 スコットランドでは残留派が多数だったので、住民投票を行えば独立派が勝利する可能性が高い。 ユニオンジャックも見納めか。

スコットランド独立するって息巻いてもさあ、この前の住民投票のとき独立してもEU加盟は難しいって言われてなかったっけ?独立してポンド使えなくなって、他の独立機運のある国から承認もらえなくてEUにも入れなくて、結果ユーロも使えなくて、結局独自通貨で格付も低くてジリ貧とか笑えないよね。

○連合王国分裂の可能性も出てきた

英国では、インドやパキスタンなどから年間30万人以上の移民が流入。

離脱派は押し寄せる難民に税金や雇用機会が流れていることなどを不満に思い、難民排斥を訴えていた。

イングランド、ウェールズ、スコットランド、北アイルランドからなる連合王国分裂の可能性が浮上してきた。


熱に関連する単語の検索:大英帝国 危機

前の記事:妻・高島礼子も困惑‥高知東生容疑者の逮捕に衝撃が広がっている
次の記事:英EU離脱が話題ですが、ここでTwitterのカオスぶりをご覧ください

分享到: 收藏