中国語  日本語
ホーム > 国際 > 記事全文

講師が置き忘れ?滋賀の高校で起きた期末試験漏洩に色んな声が出ている
2016-06-30 11:25:01   From:まとめ   コメント:0 クリック:

●滋賀の県立高校で、期末試験問題が事前に漏れたと発表
 

滋賀県教育委員会は29日、同県草津市の県立玉川高校の期末試験で保健の問題が事前に漏れたと発表した。

保健の試験は23日に終わっていたが、同校は29日、2年生の8学級315人を対象に再試験を実施した。

●期末試験問題の漏洩に至った経緯

県教委や同校によると、保健のテストは23日に行われ、2年生約300人が受けた。

今月8日、県立玉川高校で2年を担当する男性臨時講師(34)が保健の授業を行った際、

教卓の棚にテストの問題用紙と解答用紙合わせて3枚を置き忘れました。

・講師が13日に気づき回収したが、学校に報告していなかった

この間、問題と解答が教室に放置され、学校にいきさつを報告しないまま今月23日に保健のテストを行っていました。

・一部生徒から、無料通信アプリで問題が広まったと報告があり発覚

出典o.twimg.com

 

試験後の27日、問題や解答が事前にLINE上で広まっていたと生徒から通報があり、

同校が調べたところ、複数の生徒が問題や解答を見ていたことが発覚。

問題が共有された人数は把握できていない

・これを受け、同校が29日に再テストを実施した

同校は、公正に評価できないとして、28日に生徒に経緯を説明。

29日に2年生約300人が再試験を受けた。

●男性教師は、問題用紙を置き忘れたことを認めている

学校が、男性講師に確認したところ問題用紙を置き忘れたことを認めた。

講師は授業で要点を教えるために問題や解答を教室に持参したといい、

「試験問題が大事だという認識が甘かった」と反省しているという。

●ネットでは、このニュースに様々な声が上がっている

管理不足だな 期末テストを教室に置き忘れ 解答がLINEで流出 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2016…

先生が教室の教卓の中に、問題をうっかり忘れたらしい。そりゃ漏れるがな。先生があかんて。【試験問題漏洩】 滋賀の県立高で期末試験漏えい LINEで広まる smar.ws/Hzp63 #スマートニュース

3週間も前に問題が(ほぼほぼ)完成しているっていうのが何とも。/高校講師が置き忘れた試験問題、生徒がLINEで拡散か:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASJ6Y…

モラルの問題だね。 フェアにやろうって気持ちが無い。 その場だけ良くたって まだ、この先で何度も躓くのに 期末テストを教室に置き忘れ 解答がLINEで流出 | NHKニュースwww3.nhk.or.jp/news/html/2016…

講師が置き忘れ…テスト問題LINEで拡散 生徒も悪いだろこれ!news24.jp/articles/2016/…

・生徒にも責任があるとの声も‥

期末テストを教室に置き忘れ 解答がLINEで流出 | NHKニュースwww3.nhk.or.jp/news/html/2016… これは置き忘れた講師ではなくテストをLINEでバラまいたやつを処罰すべし

期末テストを教室に置き忘れ 解答がLINEで流出 | NHKニュースln.is/www3.nhk.or.jp… どっちかというと、チクった生徒の今後がちょっと心配

期末テストを教室に置き忘れ 解答がLINEで流出 | NHKニュースwww3.nhk.or.jp/news/html/2016…教師が謝罪や処分って。。。生徒を処分しろよ!義務教育ちゃうねんから〜これは甘やかせすぎやろ

置き忘れは問題だが、「流出させた生徒側の悪意」も批判されるべきと思う。 #nhk11 twitter.com/nhk_nc11/statu…

・その他の意見

期末テストを教室に置き忘れ 解答がLINEで流出 | NHKニュースwww3.nhk.or.jp/news/html/2016… 臨時講師は処分されるのは当然だけど、撮影して拡散した生徒はどうなるんでしょうね?

教員がテスト解答置き忘れ、LINEで生徒共有 a.msn.com/01/ja-jp/AAhL8… テスト解答をどこに置いた、置かないじゃなくて、やはり教員は臨時雇いやパートにせず、正規雇用が守られてこそ、生徒の安全が確保されるんだよ。

滋賀の県立高で期末試験漏えい LINEで広まる kyoto-np.co.jp/top/article/20… 8日から13日まで試験問題を教室に起きっぱなしにしてたのに、それが広まっちゃった可能性を考慮することもなく、23日にそのまま実施した、というのは、「漏洩」とかって問題じゃない気がする。

・同校の作成中の試験問題は、各教諭が管理するルールがあった

この学校では、作成中の試験問題は各教諭が管理するルールが定められていた。

県教委は、これを見つけた生徒が携帯電話で撮影し、同級生らとLINEで共有したとみている。

県教委は今後、保管方法を改善するとともに、講師の処分などを検討する。

・会見では、校長が「深くおわびびします」と述べ謝罪した

校長は会見で「こうした事態が起きたことを深くおわびびします」と述べて謝罪しました。

来月1日には保護者にも説明と謝罪を行う予定。


熱に関連する単語の検索:1`

前の記事:「保育施設でうつぶせ寝禁止を」…保育の質が問題になっている
次の記事:5億の豪邸に1児の母…元モー娘。リンリンの現在が幸せそうだった

分享到: 收藏