中国語  日本語
ホーム > 国際 > 記事全文

茨城の川で高2生アイスピックで女性殺害…少年法に対する様々な声も
2016-07-07 11:23:16   From:まとめ   コメント:0 クリック:

茨城県龍ケ崎市の川に刺された女性の遺体

茨城県龍ケ崎市の川でアイスピックのようなもので刺された傷が多数ある女性の遺体が見つかり

死体遺棄の疑いで同県つくば市の県立高校2年の少年(16)を逮捕した。

犯行内容や経過は…

6月30日に現場付近を自転車で走っていたときに会ったという。

川の近くの路上でアイスピックのようなもので刺されたとみられ、背中に複数の傷があった。

男子生徒は、先月30日、茨城県龍ケ崎市佐貫町の西谷田川に牛久市の進士康子さん(42)の遺体を遺棄した疑いが持たれています。

5日午後4時頃、散歩中の男性が、川にあおむけで浮いている半袖Tシャツ、ジーパン姿の遺体を発見した。

現場の西谷田川沿いには田畑が広がり、付近には牛久沼がある。

刺して殺害し、川に遺棄したという内容の供述をしているということです。警察は事件のいきさつを詳しく調べています。

少年は、両親に付き添われて県警つくば中央署に自首…調べに対し

「一人で殺害して遺体を川に捨てた」と容疑を認めている。

「女性とは面識はない。女性を刺して川に遺棄した」などと供述。

このニュースはネットでも話題になっています。

「両親に付き添われて県警つくば中央署に自首」ということは、 親も何か知ってるということだね。 川に女性遺体を遺棄、容疑の高2少年を逮捕 「殺害し遺棄した」 茨城・龍ケ崎headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160706-…

つくば市に住む高校生の少年が牛久市に住む人殺して、龍ヶ崎市に遺棄したのね…。物騒だな…。少年法で実名報道されないけど、さすがに高校生にもなって、面識無い人を殺っちゃうなんて異常犯罪を犯したやつを守るってどうなの?憲法改正より少年法を改正した方が良い気がするよ。

面識ない人にアイスピックで刺されるとか嫌すぎ✋

龍ケ崎市で殺人事件とかウソやん〜〜アイスピックであんなことやこんなことして捨てる高校生とかやめてサイコパスだよぉ〜〜

高2の高校生が遺体遺棄って怖すぎ

龍ヶ崎と筑波は結構離れているけど、アイスピックで殺人というのは通り魔的な犯行なのだろうか。選挙年齢下げたのに合わせて少年法も無くす方向で検討するべき。

親族や近所の住民らによると…

進士さんは父親の勝也さん(76)と2人暮らし。

勝也さんは取材に対し、「少年に心当たりはない。まさかこんなことになるなんて。仕事をしておらず、人との付き合いもあまりなかった。どうしてそうなったのかなと思う」

進士さんは母親を早くに亡くした。70代の男性は「誰かとトラブルになっていたという話は聞いたことがない」と話した。

未成年の事件が起きると議論される少年法の問題点も

まずこうした少年事件が起きるたびに厳罰化の声が上がるのですが、少年の凶悪犯罪(殺人、強盗、強姦、放火)は減り続けている

「18歳になるまでは、どんなに悪いことをしても死刑にならない」と少年に考えさせてはならない。51条には問題がある(議論の余地がある)。

子供がなぜ非行するのか・どうしたら非行がなくなるのか・人権はどうするのかなどの観点からは議論されてないと思う。

少年法に対する様々な声も上がっています

18歳選挙権 選挙権は「国の行く末を決定する権利」です。 権利と責任は一対のもの。 ならば少年法の矛盾を解決すべきです。 18歳で選挙権。 19歳の凶悪犯罪に少年法。 これオカシイでしょ? 飲酒・喫煙は? 線引きを明解にすべき。誰も言わないのは無責任です。

故意の殺人に人権なんて無くね? 少年法悪法過ぎるなぁ。適用外でしょコレは。

別に殺人をするのは凶悪犯罪者だけじゃないし、ちゃんと更生できる子もいるわけです。 そのことは忘れないでもらいたい 少年法の根本的な意義に関わることなので

選挙権も18歳まで下がったんだから少年法も改正すべきだと思うなー。それか凶悪事件は適用外とか。

12歳の少女が無断で車を持ち出し、重罪で逮捕される国がアメリカ、遊び半分で人を殺して少年法うんたらかんたらで守られて死刑にならない国が日本… う〜ん…

選挙の度に景気対策を騒ぐけど、少年法改正を掲げる方がいないのは何故?ご年配の方は少年法にご興味が無いから?


熱に関連する単語の検索:茨城 少年 女性

前の記事:ソ連の列車砲 異常な威力
次の記事:メッシが脱税で禁固刑の有罪判決…この事件に衝撃が走っている

分享到: 收藏