中国語  日本語
ホーム > 国際 > 記事全文

28歳男を逮捕‥目黒バラバラ遺体事件が大きな進展を迎えている
2016-07-09 14:02:10   From:まとめ   コメント:0 クリック:

●東京・碑文谷公園で、遺体の一部が見つかった事件

東京都目黒区の区立碑文谷公園内の池で、無職の阿部祝子(ときこ)さん(88)の切断遺体が見つかった事件で、

警視庁は、女性の自宅マンションに残された痕跡などから、

警視庁碑文谷署捜査本部は9日、死体遺棄容疑で、世田谷区野沢、自称無職池田徳信容疑者(28)を逮捕した。

・容疑者は、遺体を公園まで運び、池に投げ入れて遺棄した疑い

逮捕容疑は6月19日午後8時ごろから23日午前10時半ごろまでの間、

世田谷区のマンションに住む阿部さんの遺体を碑文谷公園まで運び、池に投げ入れて遺棄した疑い。

・調べに対し「やっていません」と容疑を否認しているという

阿部さんの部屋に池田容疑者が侵入した痕跡があったほか、

マンション周辺の防犯カメラに池田容疑者の姿が映っていたという。

●事件の概要

出典www.jiji.com

 

この事件は23日、目黒区の碑文谷公園の池で頭部や腰、両手、両足の切断された遺体が見つかったもの

人の脚のようなものが浮いているのを清掃員の男性(80)が見つけ、公園を管理する職員(31)を通じて近くの交番に届け出た。

警視庁碑文谷署員が人の右脚と確認。周辺から頭部など六つに分かれた遺体を見つけた。

中には、池の中のカメがくわえていたものもあったという

遺体は、切断面などからのこぎりを含む複数の刃物で切断されたとみられています。

・腕の一部などが未発見のままだった

出典www.jiji.com

 

頭部や胴体など十数の部位に分かれたほぼ全身が見つかったが、腕の一部などが未発見のまま。

周辺の歩道や橋から血痕は検出されず、遺体を包んだ形跡がある袋などもなかった。

警視庁は池の水位を下げ、大規模な捜索を行っていた。

・しかし、遺体は世田谷区の88歳女性と判明

警視庁碑文谷署捜査本部は27日、遺体が世田谷区野沢の無職、阿部祝子(ときこ)さん(88)と判明したと発表

阿部さんの所持品から採取されたDNAが、遺体と一致した。

司法解剖では死因は特定できていない。

●遺体で発見された女性は、マンションで1人暮らしだった

・19日には、長男一家を見送る様子が防犯カメラに映っていた

阿部さんは1人暮らし。訪ねてきた長男一家を19日午後8時ごろに見送る姿がマンションの防犯カメラに写っていた。

・さらに、清掃業者が自宅を訪ねた際には応答がなかった

 

20日午前、阿部さんと約束があった清掃業者が自宅を訪ねたが、応答がなく電話にも出なかった。

レンタル業者が、阿部さんと連絡がつかないと警視庁に連絡。

・警察は家族とともに室内に入り、不在を確認

阿部さん宅を管轄する世田谷署員が別の場所に住む阿部さんの家族とともに室内に入り、不在を確認

その際、長男が立ち会ったが、玄関の鍵は無施錠だったという。室内に荒らされた様子はなく、血痕も見つかっていない。

・また、事件約1カ月前に自宅近くで不審な男が目撃されていた

出典o.twimg.com

 

事件のおよそ1カ月前に、自宅近くでは不審な男が目撃されていた。

近所の住民は「5月20日くらいに、(近くの)マンションの7階で男性が、人の家をガチャガチャしてて、その20日あとに、女性が連れ去られそうになった」と話した。

また、阿部さんの部屋のベランダ周辺からは阿部さん以外の足跡が検出された。

ただ、マンションでは1月から5月末まで外壁の塗装工事が行われていて、足跡は作業員らのものの可能性があり、捜査本部は関連を慎重に調べている。

●一方、捜査本部は、付近の防犯カメラの解析などを進めていた

捜査本部は阿部さんが19日午後8時ごろから20日午前の間に事件に巻き込まれた可能性があるとみて、

その結果、阿部さんのマンションから500メートルほど離れた場所に住む池田容疑者が事件に関わったとして、9日、死体遺棄の疑いで逮捕した。

阿部さんと池田容疑者に面識があったかどうかは分かっていません。

●ネットでは、この逮捕に安堵の声が上がっている

碑文谷公園遺体遺棄事件、容疑者逮捕の速報が来たね。

碑文谷公園のバラバラ死体の犯人捕まったてね よかったわー

碑文谷公園バラバラ事件の犯人逮捕されたらしい。近くに住む20代の男とのこと。マンション住人じゃなかった!。

目黒の事件、犯人逮捕されたのか。井の頭公園の時みたいに迷宮入りしなくてよかった…

ご遺族の悲しみはいかばかりかとお悔やみ申し上げます。安心安全は目黒区最大の魅力です。捜査関係者の執念に敬意を表します。動機の解明に注目しています。→ 公園の池の女性遺体遺棄事件 近所の20代男を逮捕 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2016…

・一方でこんな声も‥

目黒のバラバラ殺人、犯人逮捕されたのか どうやって特定したんだろ。

遺体をどこで切断して、どうやって運んだのか? 目黒遺棄 近所の20代の男逮捕 - Y!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6206997 #Yahooニュースアプ

えぇっ?!! どうして? なぜ?20代の男性が?? 東京新聞:東京・目黒遺棄、容疑の男逮捕 近所に住む20代:社会(TOKYO Web)tokyo-np.co.jp/s/article/2016…

碑文谷事件の犯人が逮捕された おばあちゃんの執念だろね

碑文谷公園の、逮捕されたか。こういう事件多すぎてすぐに埋もれるのが怖い。

謎多き事件、早く明らかになってほしい。 目黒バラバラ遺体 女性宅の近所の28歳男 死体遺棄容疑で逮捕(産経新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160709-… #Yahooニュース

・同じマンションの住人による被害女性の印象

同じマンションの住人などによりますと、フラダンスや英会話のサークルに参加し、地域の人たちとともに趣味の活動をしていました

また、明るく社交的で周りとトラブルなどを起こすような人ではなかったということです。

●警察は、男の犯行動機や経緯などを詳しく調べる方針

警察は男を本格的に取り調べ、阿部さんとの関係、犯行の動機や経緯などを詳しく調べる方針。

右上腕部や凶器などはまだ見つかっておらず、これらの捜索も引き続き行うことにしている。


熱に関連する単語の検索:事件

前の記事:台風1号の直撃で「台湾」が凄まじいことになっていた…
次の記事:「白人の警官を殺したい」…5人が死亡したダラス警官銃撃で新たにわかったこと

分享到: 收藏