中国語  日本語
ホーム > 国際 > 記事全文

乗客ら26人全員死亡‥台湾で起きた観光バス炎上事故が怖すぎる
2016-07-20 18:26:38   From:まとめ   コメント:0 クリック:

●台湾の高速道路で観光バスが炎上する事故が発生
 

台湾北部・桃園県の桃園国際空港近くで19日午後1時(日本時間同2時)ごろ、

高速道路を走行中の観光バスで火災が発生し、ガードレールに衝突して炎上した。

・この事故で、乗客・乗員26人全員が死亡した

 

この事故で中国人観光客24人を含む乗客・乗員26人全員が死亡した。

報道によると、バスは出火後も走行し続け、道路脇のガードレールに衝突して停車した。

・バスのドアがガードレールに挟まり、開かない状態だったという

消防当局が車両13台と消防士30人を派遣し、消火活動と救助活動を行った。

救助に駆けつけた消防隊によると、バスのドアがガードレールに挟まり、開かない状態だった

消火後、焼け焦げた複数の遺体が発見されたという。

炎上した車両から逃げ出せた人はいないもよう。

・火災が起きた原因は不明とされている

乗客は中国・遼寧省からの団体旅行客で、12日に台湾入りし、

バスは桃園国際空港に向かっていた。火災が起きた原因は不明。

車体は2010年製だが、非常口が開かなかったとの情報もある。

・乗客は中国東北部からのツアー参加者で、日本人の被害者はいない

 

台湾の当局や地元メディアなどによりますと、乗っていた客は中国東北部からのツアーの参加者

台湾との日本の窓口機関、交流協会によると、日本人の被害者はいないという。

行政院(内閣)の童振源・報道官は「中国側の窓口機関に情報を伝えるなど対応を急いでいる」と述べた。

・現場のカメラには、ガードレールに衝突する前から火が出ている様子が映っていたという

また、現場付近に設置されたカメラには、このバスがガードレールに衝突する前から火が出ている様子が映っているということで、

警察が事故の原因を調べています。

●ネットでは、このニュースに様々な声が上がっている

大変痛ましい事故。ところで、このバスはどこの製造のなんだろう?燃え方からして、難燃対策があまり施されてないように見えるが… 台湾でバス火災、中国人観光客ら26人死亡sankei.com/photo/story/ne…

運転席付近から出荷額とある。 台湾のバスは非常用の出口とか無いのかね?

台湾桃園国際空港あたりのバスが事故…そういや台北市内へのバスってすごいスピード出すし道路も高いしでヒヤヒヤしながら乗ってた…

台湾の悪いところは運転マナーと交通事故の多さ。この事故で台湾のバスに恐怖心を感じる人も増えただろうから空港線を早く開通させないと日本人旅行客も台湾行かなくなるかも:台湾で観光バス事故 中国人客ら26人全員死亡www3.nhk.or.jp/news/html/2016…

見た感じフロントから燃えてるんだよな。リヤエンジンなのに。 車内に近い電気系か?テロの可能性も無くはない。変な燃え方なのは確かだな… 台湾でバスが炎上し、中国人観光客ら26人死亡 相次ぐ中国人犠牲の事故に政府が危機感sankei.com/smp/world/news…

・一方で、いろんな憶測が広がっている

最近あった充電器の爆発とかかもしれないな バス炎上、中国人ら26人死亡=台湾・桃園空港付近の高速道路nico.ms/nw2298079 #niconews

台湾のバスの事故って出火原因なんだろ。なんか乗車してた中国人がタバコかなんかの火関連で出火とかくさいな。だって普通にしてて出火なんてないだろうし。

惨い事故。これ、非常口が開けば全員死ぬ事故じゃないだろう・・・。→台湾でバスが炎上し、中国人観光客ら26人死亡 相次ぐ中国人犠牲の事故に政府が危機感 - 産経ニュースsankei.com/world/news/160… @Sankei_newsさんから

スマホ操作しながら高速バスの運転じゃないの? バス炎上、中国人ら26人死亡=台湾・桃園空港付近の高速道路nico.ms/nw2298079 #niconews

この記事の写真を見ると、後輪後ろに出入り口があるのだが、開かなかったのかな? 台湾:観光バス炎上、中国人客ら26人死亡 - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20160…

●今回の事故は、トランスアジア航空機墜落に次ぐ規模となった

中央通信社によると、台湾当局が08年に中国大陸からの団体観光を解禁して以降、この事故を含め計83人が死亡。

15年2月に復興(トランスアジア)航空機が台北で墜落し、中国人の乗客28人が死亡した事故に次ぐ規模となった。

●バス事故を巡っては、17日に韓国の高速道路で起きたばかりだった

 

韓国北東部、江原道平昌の高速道路で17日午後、大型バスが前の乗用車に追突したのをきっかけに計6台が関係する事故が起き、

乗用車に乗っていたいずれも20代の女性4人が死亡、バスの乗客ら37人が負傷した。

死亡した4人は週末を韓国東部の海岸で過ごし、ソウル方面に帰宅する途中だったという。

・バスの乗客19人がけがをしたが、軽傷とみられている

 

トンネルの壁面でえぐられるように、バスの車体の左側が大破した。

バスの乗客のうち19人がけがをしたが、いずれも軽傷とみられる。

・事故を捉えた映像では、直前に車線変更はなかった

バスの運転手は「車が見えたので急に車線を変更し、事故になった」と話しているが、

事故を捉えた映像では直前に車線変更はなかった。ブレーキの跡もなかったため、警察は居眠り運転か携帯電話の使用について重点的に調べている。


熱に関連する単語の検索:台湾 事故

前の記事:国家レベルで隠蔽…スポーツ界のドーピング違反がヤバすぎる
次の記事:上級生の親に賠償命令…小4女児に飛び降り強要され小2女児が重傷を負った事件が悲しい

分享到: 收藏