中国語  日本語
ホーム > 国際 > 記事全文

日本人からみた中国人の5つの特徴
2012-11-28 13:45:01   From:   コメント:0 クリック:

  最近、中日関係は注目の的になっているが、一部の日本人は中国人に対してあまりよい印象を持っていないようだ。実際、中国人と親しく交...

  最近、中日関係は注目の的になっているが、一部の日本人は中国人に対してあまりよい印象を持っていないようだ。実際、中国人と親しく交流しなければ、中国人の情の厚さや親しみふかいところを知ることはできないだろう。私自身は多くの中国人が日本に対して好感を持っていると感じている。次に、日本人の私から見た中国人の特徴を紹介しておきたい。

  1.好奇心が旺盛

  町を歩いていて騒動がおきていると、直ぐに多くの人が足を止めて囲む。見ている人たちの多くは当事者が誰かはあまり知らない。重要な節句になるどこから湧いてきたのかわからないほどの多くの観光客が出てきて、タクシーも乗れないほどだ。


  2.メンツが最も重要

  中国はメンツ至上主義の国だ。特に自分のメンツを重視して、自分が正しいと主張する。
 

  3.時間の観念が強くない

  日本人と違うところは、中国人は時間の観念がかなりゆるいことだ。バスなどもよく時間表どおりに停留所に来ないが、怒っている人はいない。中国人は時間をあまり気にしないのだろうか。

  4.感情がたっぷり

  中国人と本当の友達になると、友情を重視して大切にする。困っている時は助けてくれるし、どこまでも援助してくれる。中国人は決して冷血で情のない人ではない。

  5.向上心が強い

  中国は、現在、未来において、発展途上の国であることは確かだ。人々はもっといい暮らしがしたい、もっと多くの金を稼ぎたいと向上心が特に強い。私の周りの中国人学生も学習意欲が旺盛だと、強く印象が残っている。こうした勤勉で向上心の強さは、今の日本と比べても遜色がないと思う。

 (チャイナネット)


熱に関連する単語の検索:日本人

前の記事:どうして日本人は紅葉を愛するのか
次の記事:中国・オーストラリア国交40周年イベント開催

分享到: 收藏