中国語  日本語
ホーム > 国際 > 記事全文

1人死亡70人超が入院‥ロシア北部で猛威を振るう「炭疽菌」とは?
2016-08-03 13:09:26   From:まとめ   コメント:0 クリック:

●ロシア北部で炭疽の感染拡大、少年1人死亡 70人超が入院している
 

ロシア北部の遠隔地で炭疽(たんそ)の感染が拡大しており、これまでに12歳の少年が死亡、

72人が感染の疑いで病院に入院している。地元政府が1日、発表した。

・トナカイとそれを飼育する遊牧民9人の感染から始まった

感染が拡大しているのは、モスクワ(Moscow)の北東約2000キロメートルに位置するヤマロ・ネネツ(Yamalo-Nenetsky)自治管区。

トナカイとそれを飼育する遊牧民少なくとも9人が感染したことを受け、1週間前から隔離状態に置かれている。

専門家は、炭疽菌に感染したトナカイの凍結死骸が暑さのために解け、熱波で弱ったトナカイがそれを食べて、

・「炭疽菌」の感染が広がったのは、1941年以来となった

 

ロシアの専門家によると、同地で炭疽菌の感染が広がったのは1941年以来。1968年以降は感染事例は確認されていなかった。

ヤマロネネツ自治区の人口約50万人のうち、1万5000人は遊牧民として生活する。

25万頭以上のトナカイが生息する同地域では、炭疽の流行によりこれまでに2300頭以上が殺処分されたという。

●ネットでは、このニュースが話題となっている模様

炭疽菌の流行とか怖すぎ 世界の滅亡ってこういうことから始まる気がする ロシア北部で炭疽流行、少年1人死亡 70人超入院 #SmartNewsafpbb.com/articles/-/309…

緊急消毒って炭疽菌芽胞つくるから相当強い消毒薬じゃないと効かないよね。

"75年前に死んだトナカイの凍結死骸が暑さで解けて..."って、The Thingみたいな話だなあ。/ トナカイの死骸から炭疽菌感染か、13人入院 シベリア西部 cnn.co.jp/world/35086652… @cnn_co_jpさんから

これから温暖化で永久凍土がどんどん溶けて、未知のウイルスがいっぱい出てくるんだろうな… ロシア北部で炭疽流行、少年1人死亡 70人超入院 写真1枚 国際ニュース:AFPBB Newsafpbb.com/articles/-/309… @afpbbcomさんから

●そもそも「炭疽菌」とは?

バチルス科バチルス属の細菌。グラム陽性の大桿菌(かんきん)。炭疽病の病原菌。胞子は土壌中にある。

炭疽は炭疽菌によっておこる疾病であり、全世界に存在する人獣共通感染症です。

1876年に細菌学者のコッホが発見したもの。自然界の土壌に生息して存在しており、特に牧草地に多く見られる。

出典炭疽菌

 

・草食動物の間で伝染する細菌の一つ

草原の馬と牛 by アマナイメージズ
 

牛、馬、羊など草食動物の間で伝染する細菌の一つで、 人間にも感染するが、低濃度では人間が発病することはない。

出典炭疽菌

 

牛、馬、めん羊、山羊などの草食獣は、炭疽菌に対する感受性が高く急性敗血症で死亡するが、

豚や犬は比較的抵抗性がある。

・動物では世界各地で、ヒトでは獣疫の管理が不十分な国に発生

動物では世界各地で発生、ヒトでは獣疫の管理が不十分な国、特にアジア、アフリカ、南米で発生、家畜を扱う関係者に多発。

炭疽菌感染症は感染症法上、第4類に分類されている。

●「炭疽菌」は、3種類に分けられる

 

感染部位により、肺炭疽、皮膚炭疽、腸炭疽の3種類に分けられる。

一番重いのは肺感染。但し、人から人へは伝染しない。

出典炭疽菌

 

皮膚炭疽はその病変部位から感染する危険性があるともいわれています。

腸炭疽は、感染した動物の肉を十分に調理せずに接触した場合に発生するが、稀である。

・「炭疽菌」の主な症状

感染経路により異なるが、1~7日。

眼結膜の充血や、呼吸・脈拍の増数がみられ、さらに進むと、

呼吸困難や腎障害を起こして早いものでは発症後24時間以内に死亡する。

・「炭疽菌」3種類の主な症状

肺炭疽は炭疽菌を吸い込むことで感染し、1~7日の潜伏期間を経て、発熱・悪寒・胸痛などのインフルエンザ様の症状を発症する。

出典炭疽菌

 

感染後24時間以内に抗生物質による治療を行わないと、敗血症や呼吸不全に陥る。放置すれば90%以上が数日以内に死亡する危険がある。

出典炭疽菌

 

皮膚炭疽:ニキビ様の初期病変の後、無痛性で非化膿性の悪性膿疱が出現する。所属リンパ管炎やリンパ節炎を合併する。

皮膚感染の場合はおよそ5~10%の確率で死亡する。

腸炭疽:腸管感染では吐き気、嘔吐、腹痛、吐血、血便、腹水の貯留など、口咽頭部感染では咽頭炎、嚥下障害、発熱、頸部のリンパ節炎が起きる。

・動物の血液や体液には菌が含まれているため注意が必要

死亡した動物は皮下浮腫(ふしゅ)によって体全体が膨らんで鼻孔や肛門からの出血がみられる。

 

血液や体液には菌が含まれているため直接触れないように注意が必要

出典炭疽 | 家畜疾病図鑑Web
 

●アメリカでは、過去に「炭疽菌テロ」が発生している

米国で発生した炭疽菌テロでは、郵便物で届けられた超粒子状の炭疽菌を肺に吸い込むことによる感染例が多数報告されている。

出典炭疽菌

 

米国では2001.10.23現在17人が感染、3人が死亡している。

出典炭疽菌

 

 

米国フロリダ州で死亡した患者は肺炭疽であった。

 

元来、草食動物の感染症である


熱に関連する単語の検索:炭疽

前の記事:「東京湾で最大震度7」の誤報でびっくり...正しく知っておきたい地震速報のこと
次の記事:日本のいずも型準空母、2番艦が海上試験へ

分享到: 收藏