中国語  日本語
ホーム > 国際 > 記事全文

男子高校生1人が心肺停止…野球の試合中予兆なく起きた落雷が怖すぎる
2016-08-05 11:24:31   From:まとめ   コメント:0 クリック:

●埼玉・川越市で、野球の試合中落雷が発生し1人が重体

出典o.twimg.com

 

4日午後3時55分ごろ、埼玉県川越市南大塚1丁目の県立川越南高のグラウンドで、

野球の試合で一塁を守っていた県立和光高校1年の男子生徒(16)に落雷があり、病院に搬送された。

●落雷に至った経緯

・練習試合に来ていた高校1年生の男子生徒に雷が落ちた

4日午後4時前、川越市の県立川越南高校のグラウンドで、野球の練習試合に来ていた県立和光高校1年生の16歳の男子生徒に、雷が落ちた。

消防が駆けつけた際、男子生徒は心肺停止の状態で、市内の病院に搬送されたが、意識不明の重体となっている。

落雷があった時、「ドカン」という大きな音がして選手は全員地面に伏せ、雷が去った後、

皆立ち上がったが男子生徒1人だけが倒れていたという

・現場には、生徒や保護者ら約45人がいたという

 

現場には当時、生徒や監督、保護者ら約45人がいたという。

この男子生徒以外にケガ人はいないという。

・当時、川越市には「雷注意報」が出されていた

出典o.twimg.com

 

熊谷地方気象台によりますと、当時、川越市には雷注意報が出され、

午後4時ごろには、積乱雲をともなった雨雲が急速に発達して、強い雨が降っていたという

●ネットでは、このニュースに様々な声が上がっている

川越の落雷は、本当に急に始まったので野球の練習試合してて、もしかしたら避難出来なかったのかもしれないね。(何か文章おかしいけど………。気にしないでください。)

川越で落雷とかさ、心肺停止とかさ私たちの高校もあり得るよね、合宿とかさ、顧問の事だから雷鳴っても絶対やめないよね、なんで命がけで部活やんなきゃならんの。

野球の試合中に落雷 男子高校生が意識不明 埼玉・川越市(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?… #Yahooニュース これ可哀相」…。広い場所は落ちやすいから鳴り始めたら試合でも練習でも即刻中止した方がいいね。

・一方でこんな声も‥

埼玉県川越で落雷が高校生に直撃というニュース 雨降ってなかったらしいし、上空で発達した積乱雲かな 暗くなったら注意が必要だけど 不運な事故だ 他人事では無い

雨が降ってないのに落雷ってあるんだ⚡️ 野球の試合中に落雷 男子高校生が意識不明 埼玉・川越市(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?… #Yahooニュース

雨が降ってなくて落雷って、、 怖いなぁ。。 「光と『ドカン』という音が…」野球の練習試合中に落雷、高校生が心肺停止 埼玉・川越(産経新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160804-…#Yahooニュース

都内は雨降ってないけど川越は降ってたのかな?と思ったら、雨降らなくても落雷ってあるのか

・「試合を中止すべきだった」という声もある

試合中に落雷遭った高1野球部員が心肺停止で搬送 (日刊スポーツ)nikkansports.com/baseball/highs… 同じ事件が去年か一昨年もあったと思います。雷注意報が出れば試合を中止する、という当たり前の事がなぜできないか非常に不思議です。

川越南の落雷かわいそう意識不明で重傷とかヤバイな⚡☔⚡ まだ1年生なのに…親も辛いだろうな練習試合に送り出すのを最後にもう話せないなんて。。。 やっぱり雷が鳴ったら普通試合は中止なんだよ。1回の試合より命の方が大切だろ!!

練習試合で訪れていたということだから指導者的な、中止続行判断が可能な人間はいたとみていいだろう。また、降雨はなかったものの雷注意報は出ていたと。 高校のグラウンドで落雷 高1男子が心肺停止 埼玉 | NHKニュース ln.is/www3.nhk.or.jp…

早く試合中止していれば・・・。 RT @YahooNewsTopics 【野球中に落雷 生徒が意識不明】埼玉県川越市の高校で野球の試合中に落雷。16歳の男子生徒が意識不明の重体。 yahoo.jp/ztDpYw

今回のは前ぶれがなく?突然の落雷だったみたいだけど…。またか、という気持ち。中止の決断さえできれば防げる事故は防ごうよ。https://t.co/YEGye4hc58

野球の試合中に落雷 男子高校生が意識不明 埼玉・川越市(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?… #Yahooニュース こうなると落雷の予報が出ただけでも練習中止にしなくちゃいけなくなるな。。。

・目撃者の情報

 

現場を目撃した人は警察に対し、「突然、『ドカン』という大きな音がした。

みんなが伏せたあと、立ち上がったが、一人だけ立ち上がらない人がいた」と話しているという

現場にいた人は「当時は晴れていて雨は降っていなかった。突然の落雷だった」と話している

・現場から約300m離れた場所にいた女性のコメント

現場から約300メートル離れた大東市民センターにいた女性(73)によると、

事故当時は雨は降っておらず、黒い雲は出ていたものの空は明るかったという。「まさか雷の音だとは思わなかった」と不安な様子で話した。

・学校長は「当時雨が降っておらず、雷を予測できなかった」などとコメント

川越南高校の飯田敦校長(56)は取材に「当時雨は降っておらず、雷を予測できなかった。

被害にあった生徒の一刻も早い回復を祈っている」と深刻な表情で語った。

・一方、県教委は、落雷事故防止について通知を出したところだった

県教育委員会は、7月19日に落雷事故の防止について県立学校や市町村教委に通知を出し、注意喚起していた。

保健体育課によると、通知では、落雷の予兆があれば活動を中止することのほか、気象庁の落雷情報を活用したり、避難場所を事前に生徒に伝えておくことなどを求めている。

●野球の試合中に起きた落雷は、過去にも死亡する事故が発生していた

 

(2014年8月)、愛知・扶桑町の誠信高校の野球場で、試合中に雷が落ち投手が死亡した。

雨で試合を中断し再開したばかりだったが、空は晴れていたという。

・2年生の投手がマウンドに立っていた際に落雷を受けた

重い雷雲と落雷のシーン by アマナイメージズ

 

 

 

午後1時15分ごろ、愛知県扶桑町斎藤の私立誠信高校のグラウンドで、練習試合をしていた野球部の関係者から「雷が落ち、1人がけがをした」と110番通報があった。

県警犬山署によると2年生の野球部員、安藤翔輝さん(17)が他校との練習試合中、投手としてマウンドに立っていた際に落雷を受けた。

心肺停止となり搬送された病院で脈が戻ったが、7日未明に死亡が確認された。

名古屋地方気象台によると、名古屋市守山区で午後4時半までの1時間に約100ミリの記録的な大雨となり、同区内で一部が冠水するなどの被害が出た。

●グランドなどの開けた場所は、人に落雷しやすくなる?

雷は、雷雲の位置次第で、海面、平野、山岳などところを選ばずに落ちます。

グランドやゴルフ場、屋外プール、堤防や砂浜、海上などの開けた場所や、山頂や尾根などの高いところなどでは、人に落雷しやすくなるので、できるだけ早く安全な空間に避難して下さい。

落雷による死亡事故で1番多いのは「開けた平地で雷の直撃」、2番目が「木の下の雨宿りでの落雷」です。

雷は直撃被害だけでなく、落ちた雷が近くの物や地面を伝って感電(側撃)することもあります。

・緊急時には「雷しゃがみ」を行うことが大切

出典car-rider.jp

■雷しゃがみの姿勢
①頭を下にかがめる(できるだけ姿勢を低くする)
②両手で耳をふさぐ
③足の両かかと同士を合わせる
④つま先で立つ(かかとを地面から浮かせる)

アメリカ国内の落雷が多い地区では、登山・ハイキング・キャンプなどに出向く前に「雷しゃがみ」(Lightning Crouch)と呼ばれる

雷から避難するために推奨されているポージング(姿勢)を学びます。


熱に関連する単語の検索:心肺 男子

前の記事:安倍氏、極右女性政治家を防衛相に抜擢
次の記事:「行列」弁護士らも…大渕愛子弁護士の懲戒処分にいろんな意見が出てた

分享到: 收藏