中国語  日本語
ホーム > 国際 > 記事全文

首位攻防初戦で好投 ソフトバンク投手陣を盛り上げる和田毅
2016-08-20 10:43:06   From:まとめ   コメント:0 クリック:

▼パ・リーグ最速の2桁勝利に到達したソフトバンク和田毅

ソフトバンク和田毅投手(35)が8回4安打無失点でハーラー単独トップの13勝目を挙げた。

勝率わずか1厘差で上回るマイナス0・5差での2位日本ハムとの首位攻防3連戦。

8回でも球速145キロをマーク。無四球で三塁を踏ませない、文句なしの116球だった。

▼メジャーから復帰した和田毅がソフトバンクの大黒柱に

チームはこのカード8勝目(12敗1分け)だが、半数の4勝を和田が稼いでいる。

メジャーから国内復帰1年目に13勝は2003年の阪神・伊良部秀輝と並ぶ最多。

和田はホークスで通算120勝目(米通算5勝)。ホークスで120勝は三浦清弘の119勝を抜く歴代単独5位。球団最多は皆川睦雄の221勝。

▼頼れるベテランの好投がツイッターでも話題に

さすが和田さん、最後の一柱。頼れるベテランって大事よね。 これぞエース!和田8回4安打零封、パ単独トップ13勝目「疲れました」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160819-… #Yahooニュース

これぞエース!和田8回4安打零封、パ単独トップ13勝目「疲れました」 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160819-… #Yahooニュース メジャーから復帰初年度で大活躍する投手がいる一方で、不良債権化してる2年目の投手はどうした?

これぞエース!和田毅8回9K零封「疲れました」パ単独トップ13勝目 - 鷹速@ホークスまとめブログ blog.livedoor.jp/hawksmatome/ar… 最多勝、そしてMVPのタイトルも見えてきたな

今シーズン和田を獲得してなかったら今の順位はない。 エースらしい投球。 エース和田だよね?左のエースって言ってる人いるけど、右のエースて誰?千賀?バンデンパーク?まさか武田とか言わんよな?笑

これぞエース!和田毅8回9K零封「疲れました」パ単独トップ13勝目 : 鷹速@ホークスまとめブログ blog.livedoor.jp/hawksmatome/ar… 本当にこの人がホークスにいてくれて、帰ってきてくれて良かった

▼メジャーから日本に復帰して即活躍、体のケアも欠かさない

指揮官はつねづね若手投手たちに「和田の姿を見て学んでほしい」と力説している。

工藤監督も感心

和田は2012年に海を渡った。ところが最初の春季キャンプで肘を痛めてしまい、断裂した腱(けん)を再建するトミー・ジョン手術を受けた。

短いイニングではあったが、オールスターではほとんどのストレートが140キロを超え、最速は広島・新井貴浩に投じた144キロ。

今では球速も回復…どころか上回っている。

全体練習の前にストレッチを中心にケアを行い、じっくり状態を把握する時間を1時間ほど設けている。また、自宅でもストレッチを欠かさない。

▼精神的支柱としてソフトバンクを牽引する和田毅

投手会で焼肉を食べてスタミナをつけた和田は、「リーグ戦頑張ります!」とリーグ後半戦へ向けて意気込みを示した。

・開幕前には野手を交えた決起集会を開いていたソフトバンク和田

 

シーズン開幕を3月25日に控えたプロ野球。ソフトバンクはコボスタ宮城で楽天と対戦する。すでに仙台市に入り調整を行っているソフトバンクの選手たち。この日はコーチ陣やスタッフと一緒に決起集会を行った。

和田をはじめ、昨季はトリプルスリー達成でチームの日本一に貢献した柳田悠岐外野手、高谷裕亮捕手、飯田優也投手などが収まっている。

▼若手投手を盛り上げる和田毅

不調を感じた東浜が投球フォームの連続写真を持ってくればアドバイス。千賀や岩崎ら若手投手が好投すれば、3万円以上の高性能イヤホンをご褒美に贈った。

▼変わった手法でチームをリラックスさせていた

16日にヤフオクドームにマジシャンを呼んで、ナインがマジックショーを鑑賞した。知り合いでもないマジシャンを探し出し、自分で電話。昨季所属したカブスのマドン監督が同じ方法でチームの士気を上げたことを思いだしたという。

▼日本ハムとの厳しい首位争いはまだまだ続く


熱に関連する単語の検索:投手 和田

前の記事:福島原発作業員の白血病に労災認定…国内2例目の認定が話題になっている
次の記事: え、マジで…誤解してた盲導犬を連れてる人へのタブー

分享到: 收藏