中国語  日本語
ホーム > 国際 > 記事全文

築地移転延期で1日700万円の損害?小池知事の決断に賛否の声…
2016-09-01 09:02:16   From:まとめ   コメント:0 クリック:

◎小池知事、築地市場の豊洲移転延期を正式表明

東京都の小池百合子知事は31日、都庁で臨時に記者会見し、11月7日に予定されていた築地市場(中央区)の豊洲新市場(江東区)への移転について、延期する方針を正式に表明した。

小池氏は延期を判断した理由について、(1)安全性への懸念(2)巨額で不透明な費用(3)情報公開不足-の3点を指摘。

◎1935年(昭和10年)に現在の位置に開設した「築地市場」

築地市場は関東大震災で被災した日本橋魚河岸の市場機能を担うべく、昭和に入って築地へと移転してきました。

◎マスコミに取り上げられるようになり観光地に!

築地市場の売り上げの減少により業者以外の入場規制の解除を行い観光客の誘致を働きかけるようになり、一般の見学客や購買客が大勢訪れるようになった。

東京一のブランドタウン・銀座からも至近である築地は、昨今は訪日外国人観光客も多く訪れる一大観光地にもなりました。

◎しかし、次第に施設の老朽化や手狭になってきたことが問題に…

1935年(昭和10年)開場の施設の老朽化や違法駐車増加

取り扱い数量の拡大(2005年に2140トンで日本最高)により施設が手狭になったこと

◎営業しながらの再整備工事は難しい…

営業しながらの再整備工事は完成まで長期間かかり、再整備工事期間中は市場の営業活動に悪影響をもたらす

◎当時の石原都知事が「豊洲市場への移転」を策定

東京都江東区の東京ガスの工場跡地の豊洲市場への移転が検討された。

豊洲への市場移転計画は石原慎太郎前知事が策定し、猪瀬直樹知事も継承しています。

◎しかし「豊洲市場移転」にはいろいろ問題があった…

豊洲市場の問題点として挙げられていたのは、主に土壌汚染でした。

新市場予定地は東京ガス工場跡地で、ベンゼンやシアン化合物など有毒物質で高濃度汚染されていることが判明

調査をするたびに新たな汚染箇所や問題点が判明し、浄化処理するための土壌量と処理費がふくれあがっています。

◎建物の構造的な欠陥も指摘される…

豊洲市場への移転で問題点として指摘されているのは、建物の構造的な欠陥です。













水産仲卸業者が入る6街区の床積載荷重は1平方メートルあたり700キログラムが限度です。

 

ところが、魚の入った水槽は約1トン、ほかにも築地市場で魚などを運搬するターレー1台の重量も1トンを超えます。

仲卸各店舗の間口は一コマ1.3メートルほどしかありません。

間口が狭いと、大きなマグロを切り分けることができないのではないか? とも指摘されています。

◎そして、水質調査の問題も残っていた…

14年11月からは定期検査を行い、7種類の物質について約200地点で地下水の水質検査を実施。

しかし、最終調査は11月18日に始まり、結果が出るのは来年1月中旬。小池氏は、結果が明らかになる前に開場することについて「大きな疑問を持っている」と以前から指摘していた。

◎そこで小池都知事が下した結論は「移転延期」

東京都の小池百合子知事(64)は31日、都庁で会見し、11月7日に予定されている築地市場(中央区)の豊洲新市場(江東区)への移転時期を延期すると表明。

◎都知事の決断に称賛の声も聞かれた…

築地移転延期か。まずは評価したい。

小池さん、あっぱれ!築地市場移転の件。都民じゃないけど、諸々変だと思ってた。辻褄合わないのに強行しようとした議員さん達、前知事、何やってたの?とあらためて思う。

小池百合子都知事は築地市場移転を延期する理由に豊洲の建設費用だけが莫大に膨れ上がっているのと用地取得に際して坪単価が異様に高い事を挙げていますね。普通に考えればこれは移転延期の理由にならないので、利権屋に対して小池さんは一歩も引かない覚悟を示しているのでしょうね。凄いですね。

◎しかし予定日間近の「移転延期」にもさまざまな問題が…

豊洲市場は5884億円をかけて既に施設の整備は完了。移転を延期すれば維持費が1日700万円かかると試算されている。

◎豊洲市場は稼働しなくても1日当たり約700万円の維持費!

都の試算によると、豊洲市場は稼働しなくても空調や警備などで1日当たり約700万円の維持費がかかる。

仮に移転を3カ月延期すると6億円、半年なら12億円の財政負担が発生する可能性があるという。

補償となった場合、都民の税金を使うことになるかもしれない。

1日700万円の損害が出るのですが、それは誰が負担するんすかね?

◎実際のところ1日維持費が700万が妥当なのかも問題…

築地市場移転で延期した場合に豊洲の維持管理費に1日700万円かかるって言ってるがこの金額がすでに胡散臭い、全てが利権がらみで動いてる事業でしょ、動きだしたら中味の精査は一切無しで工事の予算だけが膨らんでいく典型的なパターンだな。

豊洲市場の維持費が700万円/1日の資産は妥当n価格のですか?かなり高いように感じますが?

豊洲市場の移転が延期になった、しかし1日の維持費が700万円かかると云っている、バカ云うな!移転しないのなら人間も要らないからクビ、電気代がかかるのなら総て止めれば良い、それをヤルと施設が駄目になる?移転しないと決めれば良い、毒地盤豊洲は利権の塊、崩落当然(^O^)/


熱に関連する単語の検索:小池 知事 万円

前の記事:日本でのライブはどうなるの!?クリス・ブラウンの逮捕にみんなざわついた...
次の記事:10代からの薬物使用を告白...高知被告の初公判にみんなの注目が集まった

分享到: 收藏