中国語  日本語
ホーム > 国際 > 記事全文

基準の460倍が検出‥大阪・堺市の公園で検出された「六価クロム」とは?
2016-09-09 09:38:32   From:まとめ   コメント:0 クリック:

●大阪・堺市の公園で環境基準460倍の六価クロム化合物が検出

出典o.twimg.com

 

堺市は8日、同市堺区七道東町の並松公園の土壌から、

最大で国の環境基準の460倍の六価クロム化合物が検出されたと発表した。

●六価クロム化合物が検出された経緯

最大で環境基準の460倍にあたる六価クロム化合物が検出されたのは、堺市堺区の並松公園です。

工場解体は5月ごろから始まり、解体業者が同10日から6月9日まで市の許可を受けて公園の一部を資材置き場として使用。

市の許可を得て公園の一部を車両が通行する道路として使用していたという

・5~6月にかけ、住民から健康被害などが報告されていた

 

今年5月に付近の複数の住民から市に「運搬車両から薬品がこぼれたのを見た」との通報や、

6月、住民から市に「目がちかちかしたり、吐いたりして5人が病院に行く騒ぎがあった」との通報があった。

市が解体業者に事情を聴くと、廃液を積み込む際に工場敷地に漏出し、ガスが発生していたことが判明した。

・土壌調査の結果、六価クロム化合物は2カ所で基準を超えた

市は通報を受けて公園4カ所で土壌を調査。

その結果、六価クロム化合物は2カ所で基準を超え、うち1カ所で基準の460倍となった。

いずれの物質もメッキ加工の際に使われ、毒性が強い。

・市によると、基準以上のシアン化合物も検出されたという

市によると、基準以上のシアン化合物も検出された。

シアン化合物は頭痛、めまいなどを起こすとの報告があるという。

●ネットでは、このニュースが話題となっている模様

明記してないけど土壌汚染なのかな 堺市公園は立ち入り禁止 環境基準の460倍の有害物質(毎日放送) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160908-… #Yahooニュース

こういうことはとてもよろしくない 堺市公園は立ち入り禁止 環境基準の460倍の有害物質(毎日放送) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160908-… #Yahooニュース

堺市公園は立ち入り禁止 環境基準の460倍の有害物質(毎日放送) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160908-… #Yahooニュース こ、これはマズイやろ。。しかし倒産した工場の処理とかで今後も有り得る話だと思う。

エリンブロコビッチも六価クロムだったよね… 堺の公園で六価クロム検出 - Y!ニュース #Yahooニュースアプリnews.yahoo.co.jp/pickup/6213817

堺の公園で見つかった六価クロムって、エリン・ブロコビッチで扱ってた汚染物質のアレか。ガンや白血病になるやつ。そういえばあの話もメッキ工場云々だったかな。

堺市公園は立ち入り禁止 環境基準の460倍の有害物質(毎日放送) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160908-… 致死量は約0.5-1グラム、アスベストと並ぶ二大発癌性物質。どうすんだこれ?

・解体業者は「薬品をこぼしたことはあるが、公園内にはこぼしていない」と説明

解体業者は市の聞き取りに「工場敷地内に薬品をこぼしたことはあるが、公園内にはこぼしていない」と説明。

市は健康被害について、確認を進めるとともに、有害物質との関連を調べていて、

今後、有害物質が含まれた土の撤去についても検討しているということです。

●検出された「六価クロム化合物」とは?

クロムは金属状態の0価のほかに+2価、+3価、+6価の酸化状態をとりやすい。

これらのうちで+6価の酸化状態をとっているクロムを含む化合物を「六価クロム化合物」という。

・体内に入れば肝臓障害・肺癌などを起こすという

皮膚に触れると潰瘍を起こし,体内に入れば肝臓障害・肺癌などを起こす。

近年は、六価クロムの人体影響を考慮して使用規制されるようになり、代替製品や代替処理法の開発が進んでいる。

現在では世界的に六価クロムの使用が規制されております。

・代表的な中毒症状として「鼻中隔穿孔」という病気がある

 

六価クロムの代表的な中毒症状として鼻中隔穿孔という病気があります。

症状としては、右の鼻の穴と左の鼻の穴の間にある壁に穴が開くというもので、労働衛生上の問題として広く知られております。

・1973年3月には、東京の地下鉄工事中に六価クロムが検出された

1973年3月、東京の地下鉄工事中に化学工場の跡地から六価クロム化合物を含む鉱滓が発見され、

六価クロムによる土壌汚染問題が大きな社会問題となった。

・そもそも「クロム」とは?

クロムとは、元素記号Crで表わされる金属で、用途として鋼の耐食性を高める目的で鉄との合金として用いられる他、

銀白色の光沢のある耐食性、耐熱性、耐摩耗性に優れた金属で、ステンレス鋼の重要成分として利用される。


熱に関連する単語の検索:大阪

前の記事:地震予知の専門家が10日までに地震の恐れ…そもそも予想って可能なの?
次の記事:イギリス仏の国境に高さ4メートルの壁…移民問題が深刻化していた

分享到: 收藏