中国語  日本語
ホーム > 国際 > 記事全文

韓国国防省「北朝鮮、追加核実験の準備完了」
2016-09-12 12:18:44   From:日本経済新聞社   コメント:0 クリック:

核実験場のある北東部の豊渓里(プンゲリ)にある2つの坑道でできると分析しているという。米軍は北朝鮮の新たな軍事挑発をけん制する狙いで、戦略爆撃機を韓国に飛来させる方針だ。
韓国国防省の報道官は12日の記者会見で、9日に5度目の核実験を実施した北朝鮮について「追加の核実験に踏み切る準備が常にできている」と述べた。核実験場のある北東部の豊渓里(プンゲリ)にある2つの坑道でできると分析しているという。米軍は北朝鮮の新たな軍事挑発をけん制する狙いで、戦略爆撃機を韓国に飛来させる方針だ。

 聯合ニュースは12日、韓国政府消息筋の話として北朝鮮が豊渓里の第3坑道で新たな核実験の準備を整えたと報じた。これに関して韓国国防省の報道官は「追加の核実験は(2~5度目の核実験を実施した)第2坑道か、(これまで実施していない)第3坑道でできると理解している」と述べた。

 在韓米軍の関係者は同日、グアムに配備する戦略爆撃機B1を韓国に飛来させる方針を明らかにした。当初は同日中に到着する予定だったが、悪天候のため延期。早ければ13日に米空軍の烏山(オサン)基地に到着する予定だという。米軍は今年1月の4度目の核実験の際にはB52戦略爆撃機をグアムから韓国に飛ばしてけん制している。

 朝鮮中央通信によると、北朝鮮の外務省報道官は11日、「(核弾頭爆発実験は)米国の核戦争の威嚇や制裁に対する対応措置の一環だ」と述べ、実験を非難したオバマ米大統領を批判する談話を発表した。談話は、北朝鮮が非核化に動くまで対話に応じない米国の戦略的忍耐政策についても「完全に破綻した。今日になっても制裁をうんぬんし、東奔西走するオバマの行動は笑止千万だ」などと指摘した。

熱に関連する単語の検索:国防 完了

前の記事:韓国、北朝鮮に手段総動員で圧力 朴大統領「狂信的で無謀」
次の記事:経産相、APEC首脳会談前に訪ロへ

分享到: 收藏