中国語  日本語
ホーム > 国際 > 記事全文

すでに昨年の年間患者数の3倍に…「はしか」の大流行が止まらない
2016-09-21 12:40:17   From:まとめ   コメント:0 クリック:

○はしか(麻疹)の患者数は全国で115人に
 

国立感染症研究所は20日、2016年のはしか(麻疹)の報告数が全国で115人になったと発表した。

今年に入ってからの患者数は、全国で115人となった。

前週の発表から33人増えており、昨年の年間患者数(35人)の3倍を超えた。

○はしかの流行が続いている

関西を中心にしたはしかの流行が続いている。

9月11日までの1週間に、新たに報告された、はしかの患者は23人で、2016年に入り、あわせて115人になった。

感染力が非常に強く、場合によっては、合併症を引き起こすため、死に至ることもあるといいます。

○関西空港などでの集団感染の影響が続いている

関西空港などでの集団感染の影響が続いていて、兵庫県、大阪府での患者が特に多くなっている。

今回流行しているはしかの発端は、7月下旬の関西国際空港。利用者の中に、はしかに感染している人がいたのだそう。

関西空港の職員や、利用者などの集団感染が報告されているほか、兵庫・尼崎市の保育園でも、園児らの間で感染が確認されている。

○「はしか」は感染力が強いのが特徴

はしかは、飛んだ唾などでうつる「飛沫感染」のほか、同じ空間にいるだけうつる「空気感染」もあり、感染力が強いのが特徴。

日本では昨年2015年に、“はしかを排除できた状態”と認定されましたが、なんと今年の8月中旬以降、患者が出てきてしまいました。

妊娠中に感染すると、流産や死産の可能性もあるそうなので、落ち着くまで、無駄な外出や大型施設の利用は控えたほうがよさそうです。

○はしかの特効薬はない

発熱期は咳(せき)、鼻水、結膜炎(けつまくえん)症状が強く、38℃以上の発熱が数日続きます。

一度発症してしまうと特効薬はなく 、熱をやわらげるなどの対処療法となります。

はしかの予防にはワクチン接種が有効だが、若い世代を中心に未接種で免疫が不十分な人が少なくない。

○若い世代は免疫が不十分

しかし、問題は現在26~39歳までの谷間世代と呼ばれる人たち。

当時の制度では定期接種が1度だけだったうえに、接種率も低かったそう。

今年の感染者のうち20代が4割、30代が2割を占めている。

○ワクチンを接種するのが最も重要

ワクチンを接種して発症そのものを予防することが最も重要です。

人混みを避ける、マスクを着用する、しっかり手を洗うなどを行いましょう。

○このニュースはネットでも話題になっている

はしかが流行してるらしい… 俺やってないから怖いな(;_;)

子供のうちにはしか、風疹、おたふく、水ぼうそうのフルコース罹患した我々世代は はしかの流行を恐れることがない。というかみんなそれで乗り切ってたよね。

っていうか関西はしか流行してるんだっけ 子供のとき予防接種したかわからんからワクチン射たないと怖い

世の中では、久々にはしかが流行しているそうだ。私が子供のころは、はしかは終生免疫といわれていたけど、そうではないことが20年位前に報告された。今年流行しているのは、hsぢかばかりじゃない。流行性結膜炎、いわゆるはやり目の感染拡大しているそうだ。亜熱帯化にも関係あるのか。

はしか流行してるからまだ10ヶ月やけど予防接種させようか迷っている。自費やけど。来月1歳にはなるんやけどなー。保育所通ってるし。うーん。

MRの予防接種の案内がきて、その内でいいかーなんて考えてたらまさかのはしか流行でワクチンがなくて予約すら取れない状態に。でも、近所の小児科がワクチンありで予約取れた。来月の小学校の入学前健診までには、受けさせたかったから一安心。当の本人は、注射行きたくないって言ってる。がんばれ!

はしかが流行している時でもなければ、わざわざ金払って麻疹ワクチンなんて受けない。2013年の風疹流行時には、折角の接種率を高めるチャンスにワクチンが供給できず、今回のはしか流行が起きた。 幼児を優先すべきだが、0歳児がいる家庭の両親も接種すべきだ。優先順位は絶対的なものではない。

○子どもの定期接種を優先させるよう呼びかけている

 

厚生労働省は、医療機関で一時的に品薄感が懸念された場合でも、子どもの定期接種を優先してほしいと呼びかけている。

原則、無料で接種できる「定期接種」の対象年齢である1歳と保育園や幼稚園の年長児に優先して接種させるよう呼びかけている。

子どもの定期接種が確実に実施できるよう市町村や医療機関に配慮を求めている。


熱に関連する単語の検索:患者

前の記事:米NYマンハッタン爆発事件 容疑者を拘束
次の記事:安倍晋三首相「難民支援」に2850億…政府がアピールする狙いとは?

分享到: 收藏