中国語  日本語
ホーム > 国際 > 記事全文

日本の加速する軍事化と右傾化、米メディアが注目
2013-01-11 15:53:19   From:   コメント:0 クリック:

日本の軍事化と右傾化の加速を図る最近の言動に、米国の報道機関は注視し懸念を示しています。 「ウォール・ストリート・ジャーナル」は...
      日本の軍事化と右傾化の加速を図る最近の言動に、米国の報道機関は注視し懸念を示しています。

 「ウォール・ストリート・ジャーナル」は11日、日本の軍事化と右傾化に注目する記事を2本掲載しました。「日本は軍事力の強化をねらっている」と題した記事では、「日本の軍事力強化は中国の勃興を抑えようとするものだ。これによって、日本と中国の関係は緊迫するだろう」と見ています。

 また、「日本の高官 安倍首相に戦争への謝罪見直しを呼びかける」と題した記事は、「自民党の高市早苗政調会長は、日本の『名誉と誇り』を守るため、安倍晋三首相は声明を発表し、戦争への謝罪の一部を撤回すべきと考えている」と報じた上で、「高市会長の一連の言動は、日本の近隣諸国を激怒させる可能性がある。特に中国と韓国は、戦争について深刻な記憶がある上、日本とは領土紛争がある」と指摘しました。

 AP通信社は11日、「米国は日韓関係の動向を懸念している。両国の溝を埋めるため、代表団を両国に派遣した」と強調しました。

熱に関連する単語の検索:日本 加速

前の記事:日本外相フィリピン訪問 海上安保協力強化で合意
次の記事:安倍首相、釣魚島問題で「交渉の余地はない」

分享到: 收藏