中国語  日本語
ホーム > 国際 > 記事全文

患者が医師を告訴‥ホルマリン液を患者56人に誤投与した事故が怖すぎる
2016-10-14 14:25:29   From:まとめ   コメント:0 クリック:

●姫路市の病院医師が内視鏡検査でホルマリン液を誤注入した問題
 

兵庫県姫路市の製鉄記念広畑病院の医師が昨年7月、内視鏡検査を受けた同市の70代の男性患者の十二指腸に、

誤って劇物のホルムアルデヒドを含むホルマリン液を注入していたことがわかった。

●誤注入に至った経緯

・誤って濃度10%のホルマリンを120ml注入

 

病院の事故調査報告書などによりますと、去年7月、70代の男性患者に内視鏡検査を行った際、

本来は精製水を入れて十二指腸を洗浄するところ、誤って濃度10%のホルマリンを120ミリリットル注入したということです。

・70代男性が業務上過失致傷の疑いでこの医師を刑事告訴

70代の男性が業務上過失致傷の疑いでこの医師を刑事告訴

男性は検査中に激痛を訴え、検査後に下血。2度にわたり計約1年間入院した上、

現在も全身の神経痛やしびれを感じ、通院しているという。

・誤投与したのは、最大で10~80代の56人

同液は本来、手術室で使用される予定だったが、間違えて内視鏡センターに運び込まれていた。

スタッフはマスクをしていたためホルマリン臭に気付かなかったとしている。

●ネットでは、このニュースに様々な声が上がっている

ホルマリンを精製水の容器にいれとくとかショウキ? 意味がわからん・・・ずさんってレベルじゃない。

ホルマリン!怖すぎ。病院も信用できない。。

ホルマリンなんて、普通消毒、洗浄以外使わないでしょ。 56人も。 容器の流用なんて、あり得ないよね。 表記の明示は、重要でしょう。 (;>_<)

ホルマリンなんて臭いでわかるだろ…あの精製水の容器から出すには一度空気に触れると思うのだけどその際に気づかないものなのか?あの容器でも気化させずに使えるの??

・一方でこんな声も‥

どうやったら、ホルマリンを注入するのよ。シャレにならないわよ。

ホルマリンと精製水って臭いで一瞬で分かるやん…

ホルマリン56人に注入って、なんでもっと早く気づけなかったんだ

ホルマリンを体内に注入とは。。。恐ろしすぎるてか、ホルマリン出しただけで臭くて、涙とか出てくるレベルなのに、何で気付かないんだ。信じられない

ホルマリンを精製水のパックにいれたの?遮光ビンにあるべきものをプラスチック製のパックに段ボールで覆われた安物の中に!?匂いとかわかんないの??

・告訴した男性の息子は、被害男性の現状をコメント

告訴した男性の息子「(父親は)お腹にものすごい激痛があり、涙を流すほど、本当に死にそうなくらいの痛みがあった。

とにかくやめてくれと何度も検査の中止を訴えて必死に抵抗しましたが、看護師に押さえつけられ、麻酔も増量され強行されてしまいました。

今後、同じような医療過誤が二度と起こらないようにするためにも、告訴を決心致しました」

・病院側のコメント

病院は取材に「ホルマリン液を院内で運び込む場所を間違え、医師も中身を確認しなかった。

気付くタイミングがあり、きちんとチェックしていれば避けられた」と説明している。

告訴状の提出について、病院は「内容を確認し、適切に対応したい」とコメントしています。

●そもそも「ホルマリン」とは?

ホルマリン (formalin) は、ホルムアルデヒドの水溶液のこと。

無色透明で、刺激臭があり、生体に有害。生物の組織標本作製のための固定・防腐処理に広く用いられる。

熱して水分を蒸発させるとパラホルムアルデヒドという白色の固体を生じる。

工業的にはフェノール樹脂、尿素樹脂、メラミン樹脂などの合成樹脂の原料となっている。

・人体には有害で、発がん性も指摘されている

病院によると、ホルマリン液は病理検査のために使うもので、精製水の容器に高濃度のホルマリンを混ぜて作っている。

ホルマリンは医療器具の洗浄に使われますが、人体には有害で発がん性も指摘されているという


熱に関連する単語の検索:患者 事故

前の記事: 柳田も復活! 福田の足が呼び込んだソフトバンクの第2戦逆転勝利
次の記事:知らなかった…こんなにも老朽化している今の東京

分享到: 收藏