中国語  日本語
ホーム > 国際 > 記事全文

外交部、米国のAIIB加盟は良い事
2016-11-16 15:14:43   From:人民網日本語版   コメント:0 クリック:

外交部(外務省)の耿爽報道官は15日の定例記者会見で「世界第一の経済大国である米国のアジアインフラ投資銀行(AIIB)加入は良いことであり、中国側は当初からこうした姿勢でいる」と述べた。

【記者】報道によると、トランプ米次期大統領の顧問はAIIBに米国が参加しなかったことについて「戦略的な誤り」との認識を示した。AIIBの金立群総裁はインタビューに、AIIBは新加盟国を歓迎するが、その数は多くないと述べた。これについてコメントは。

耿報道官は「報道に留意している。AIIBは世界銀行、アジア開発銀行と同様に独立した多国間開発機関だ。AIIBは準備から設立まで国際社会の大きな重視と一致した支持を得ている。AIIBは今年1月に始動し、すでに57カ国が加盟している。新加盟国の受け入れについては、AIIBはしかるべき規則と手続きを持っているはずであり、中国側がAIIBまたは他の加盟国を代表して姿勢表明することはできない。だがAIIBの設立の趣旨はアジア地域のインフラ整備の推進、関連する投資需要を満たすことにある。AIIBは開かれた、包摂的な多国間開発機関であるはずだ。世界第1の経済大国である米国のAIIB加盟は良いことであり、われわれは当初からこうした姿勢でいる」と述べた。

熱に関連する単語の検索:外交部 米国

前の記事:トランプ氏顧問ら、対中貿易戦争に重き置かず
次の記事:米国のリズムに乗れない安倍氏、その理由とは?

分享到: 收藏