中国語  日本語
ホーム > 国際 > 記事全文

英下院、17年3月末までの離脱通知支持 戦略事前公開が条件
2016-12-08 10:12:19   From:日経   コメント:0 クリック:

英下院は7日、政府が欧州連合(EU)からの離脱戦略を事前に公開することを条件に、2017年3月末までにEUに離脱を通知する政府方針を支持する動議を賛成多数で可決した。メイ政権は当初想定した離脱通知に向けて議会から条件付きの支持を得た。

 動議は野党の労働党が、政府に離脱戦略の開示を求めて提出した。政府は要求を受け入れる代わりに、来年3月末までの離脱通知を議会が支持する修正案を追加した。採決では与党の保守党と労働党の大多数が賛成。スコットランド民族党などは反対した。

 動議に法的な拘束力はない。英政府は詳細な戦略の公開にはなお難色を示している。情報公開が不十分であれば、野党などが反発する可能性も残る。来年1月にも予定される英最高裁の判決で、離脱通知前に議会の承認が必要だとの判断が出されれば、上下両院での法案可決が必要になる可能性もある。離脱通知に向けて不透明な要素は依然として多い。

熱に関連する単語の検索:下院 条件

前の記事:パキスタンで国内線が墜落 搭乗48人全員死亡か
次の記事:インドネシア地震、死者98人に 重機足りず救出難航

分享到: 收藏