中国語  日本語
ホーム > 国際 > 記事全文

韓国特別検事、崔順実被告を聴取
2016-12-24 18:45:49   From:日本経済新聞社   コメント:0 クリック:

韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の友人と周辺に絡む疑惑を調べている特別検事の捜査チームは24日、国政に介入した疑いがある朴氏の友人、崔順実(チェ・スンシル)被告を拘置所から捜査本部に連行し聴取した。崔被告が支配する2つの財団に多くの大企業が巨額の資金を拠出した問題などでの朴氏の役割を追及したもようだ。大統領に関する秘密資料の入手経緯と内容、文化・スポーツ界の利権をめぐる疑惑なども対象になっている。

 崔被告は、事実上の初公判となった19日の地裁での公判準備手続きでは、起訴内容を全面否認し、朴大統領と共謀にあるとした検察側の主張についても「そうした事実はない」と否定している。

 捜査チームは24日、崔被告のめいと共謀し、サムスングループに民間団体への資金拠出を強要した職権乱用罪などで起訴された文化体育観光省前第2次官の金鍾(キム・ジョン)被告も取り調べた。

熱に関連する単語の検索:国特 被告 崔順実

前の記事:米国連大使「極めて失望」 南スーダンへの武器禁輸案否決で
次の記事:イスラエル、安保理非難決議の受け入れ拒否 パレスチナは歓迎

分享到: 收藏