中国語  日本語
ホーム > 国際 > 記事全文

日本 首相「米新政権と強固に連携」 日豪首脳会談
2017-01-14 17:17:41   From:日経   コメント:0 クリック:

安倍晋三首相は14日午後、オーストラリア・シドニーでターンブル首相と会談した。会談後の共同記者発表で安倍首相は「環太平洋経済連携協定(TPP)や東アジア地域包括的経済連携(RCEP)の妥結に向けて連携することを確認した」と説明。「日米と米豪の同盟の重要性を再確認し、新政権とも強固に連携する意思を確認した」と述べた。

 

オーストラリアのターンブル首相(左手前から2人目)と会談する安倍首相(右手前から2人目)=14日、シドニー(代表撮影・共同)

オーストラリアのターンブル首相(左手前から2人目)と会談する安倍首相(右手前から2人目)=14日、シドニー(代表撮影・共同)

 ターンブル首相は「法の秩序、自由貿易、開かれた市場への両国の連携を確認した」と強調。米国との関係について「両国にとって米国との関係は非常に重要だ。米国との同盟関係は今まで以上に重要で意味のあるものとなっている。次期政権とも密接に協力する」と述べた。

 両首脳立ち合いの下、両国は日豪物品役務相互提供協定改定に署名した。安全保障関連法が定める「重要影響事態」での他国軍への後方支援として、自衛隊が豪州軍に弾薬を提供できるようになる。共同訓練を強化するための協議を進め、2017年中の合意をめざす方針も確認した。

熱に関連する単語の検索:日本 新政 首相

前の記事:トランプ氏、「一つの中国」見直しも
次の記事:安倍首相、豪首相と会談 TPPなど協議

分享到: 收藏