中国語  日本語
ホーム > 国際 > 記事全文

日米首脳の夕食会協議、米報道官「単なる打ち合わせ」
2017-02-15 12:47:42   From:日経   コメント:0 クリック:

 安倍晋三首相とトランプ米大統領がフロリダ州での夕食会中に、一般客の前で北朝鮮のミサイル発射について協議していたと指摘されたことを巡り、スパイサー大統領報道官は14日の記者会見で「記者発表の場所についての単なる打ち合わせだった」と説明した。情報管理上の問題はなかったとの認識を示した。

 スパイサー氏によると、トランプ氏は夕食会の前後に機密情報を協議するための盗聴防止施設で北朝鮮のミサイル発射について報告を受けた。スパイサー氏は「(夕食会で)撮影された写真を巡り、協議されたかどうか分からない内容について誰もがふらちな結論に飛びついた」と批判した。

 この問題で下院監視・政府改革委員会のチェイフェッツ委員長(共和党)は同日、ホワイトハウスに説明を求める書簡を送った。

 夕食会の会場にいた一般客とみられる人物が、北朝鮮によるミサイル発射後の両首脳らの様子を撮影した写真をフェイスブックに投稿していた。

熱に関連する単語の検索:米首脳 米報道

前の記事:米医療保険再編、2件頓挫 当局が寡占懸念で差し止め
次の記事:まるで朝貢外交?安倍首相の訪米、経済面で譲歩

分享到: 收藏