中国語  日本語
ホーム > 国際 > 記事全文

スー・チー氏「数多くの課題に直面」 政権発足1年で演説
2017-03-31 08:25:33   From:日経   コメント:0 クリック:

 ミャンマーのアウン・サン・スー・チー国家顧問は30日夜、国民民主連盟(NLD)政権発足1周年を受けたテレビ演説で「この1年間、経済成長の停滞など数多くの問題に直面した」と認め「変革の実現には国民の団結が欠かせない」と国民の支持を訴えた。少数民族武装勢力との和平実現の停滞については「簡単な問題ではないが希望はある」と語った。

 演説は約25分間で国営テレビを通じて放映した。イスラム系少数民族ロヒンギャに対する迫害問題への対応では国際社会からの批判が強まっている。国連人権理事会は24日、この問題での独立調査団の派遣を決議した。スー・チー氏は「国連を軽視しないが、調査団の派遣は問題の解決にならない」として否定的な考えを示した。

 4月1日には上下両院の計12議席の補欠選挙が行われる。政権交代後最初の国政選挙となり、NLD政権の施政1年目の成果が問われる場となる。

熱に関連する単語の検索:スー

前の記事:米中、4月6~7日に初首脳会談 北朝鮮・通商を協議
次の記事:「南シナ海問題など議論」 米中首脳会談で大統領報道官

分享到: 收藏