中国語  日本語
ホーム > 国際 > 記事全文

5月のG7成功へ協力確認 米伊首脳
2017-04-21 14:43:28   From:日経   コメント:0 クリック:

 トランプ米大統領はイタリアのジェンティローニ首相と20日、ホワイトハウスで会談し、5月下旬にイタリアで開かれる主要7カ国(G7)首脳会議(サミット)の成功に向けた協力で一致した。過激派組織「イスラム国」(IS)掃討をはじめテロとの戦いでの連携を確認。両首脳が会談後、記者会見で明らかにした。

 トランプ氏は「強い欧州は米国にとって、とても、とても重要だ」と強調した。経済関係では貿易赤字の是正に向けて「公正で相互に利益のある貿易関係」を目指し、連携する考えを示した。一方、ジェンティローニ氏は「G7サミットは自由主義経済の結束を示す機会となる」とし、トランプ氏がとる保護主義への対抗心をのぞかせた。

 イタリアは今年のG7議長国で、今回はサミットへの地ならしとして訪米した。トランプ氏は初の外遊としてサミットに出席する予定で、会見では「(G7の会場となる)シチリア島を訪れるのを楽しみにしている」と語った。バチカン市国でのローマ法王との面会にも期待を示した。

熱に関連する単語の検索:米伊首

前の記事:中国軍「厳戒態勢」か 北朝鮮情勢巡り米TV報道
次の記事:台湾、市長対応に批判も 日本人技師像損壊で

分享到: 收藏
コメントのランキング