中国語  日本語
ホーム > 国際 > 記事全文

21日から米韓演習、北朝鮮「敵対意思の露骨な表現」
2017-08-20 23:01:49   From:日経   コメント:0 クリック:

 米韓両軍が朝鮮半島有事を想定した定例の指揮所演習「乙支(ウルチ)フリーダムガーディアン」を21日から31日まで実施することに関し、北朝鮮の朝鮮労働党の機関紙「労働新聞」(電子版)は20日、「火に油を注ぐように情勢をさらに悪化させる」と反発した。米領グアム沖へのミサイル発射計画を公表した北朝鮮と、撤回を迫る米国の双方の出方が焦点になる。

 

韓国を訪問、宋永武・国防相(右)と会談する米国のダンフォード統合参謀本部議長(14日、ソウル)=AP

韓国を訪問、宋永武・国防相(右)と会談する米国のダンフォード統合参謀本部議長(14日、ソウル)=AP

 米韓合同演習について、労働新聞は「われわれに対する敵対意思の最も露骨な表現だ」と強調。「米国が戦争を他国の門前でのことと妄想するなら、これ以上の失策は無い」として、米国に対し「理性をもって行動するよう」主張した。原子力空母や戦略爆撃機を朝鮮半島に派遣しないようけん制した。

 北朝鮮は有事を想定した訓練に毎年反発してきた。昨年は、演習開始3日目に潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)1発を発射。今年も北朝鮮が演習を口実に武力挑発を強行しないか、米韓など関係国が警戒を強める。

 一方、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は20日、軍制服組トップの鄭景斗・合同参謀本部議長の就任式に出席した。「国防能力強化のために大統領として行使できる責任と権限をすべて使う」と述べ、国民の生命と安全に万全を期す考えを示した。現職大統領が合同参謀本部議長の就任式に出たのは初めて。

 聯合ニュースによると、ハリス米太平洋軍司令官が20日、韓国を訪れ、宋永武(ソン・ヨンム)国防相との会談で「北朝鮮のいかなる脅威からも韓国を守る米国の安保公約は変わらない」と述べた。「北朝鮮のどんな挑発にも効果的に対応できる」とも指摘、米韓同盟の結束をアピールした。

熱に関連する単語の検索:意思 米韓演

前の記事:英政府、EUに貿易交渉を催促 離脱協議の遅れに危機感
次の記事:全米各地で反人種差別集会 ボストンに4万人

分享到: 收藏