中国語  日本語
ホーム > 国際 > 記事全文

サウジアラビア女性が運転の権利得る 自動車メーカーにチャンス
2017-10-09 22:24:31   From: チャイナネット    コメント:0 クリック:

 

    米AP通信社の9月28日の報道によると、サウジアラビアはこのほど、女性の運転免許証の取得と自動車の運転を許可すると初めて発表した。Twitterで女性を対象に運転したい車を尋ねたところ、2万2000人が回答し、マットブラックの高級SUVや、可愛らしいピンクの車、クリスタルが施された車に乗りたいという回答があった。

 

 サウジアラビアの同法令は2018年6月に施行され、自動車メーカーにとってビジネスチャンスになるとみられる。しかし、社会・経済が複雑である点を考慮すると、サウジアラビアの自動車販売台数が短期間で増加することはそれほど期待できない。サウジアラビアでは、女性は外出時に運転手に送迎してもらい、多くの女性が何年も運転していない。そのため、購入者の多くが若い女性になるとみられる。

 

 しかし、フォードやフォルクスワーゲンはビジネスチャンスに目をつけている、両社はTwitterに「サウジアラビア人女性が運転の権利を得たことを祝福する」と書き込んだ。サウジアラビアは女性が車を運転できない世界唯一の国である。フォードは、バックミラーに女性の目が映った画像に「運転席に歓迎する」という言葉を添えた。フォルクスワーゲンは、複雑なネイルアートをした片手をハンドルに置いた画像に「自分の番が来た」という言葉を添えた。

 

 しかし法令が施行されても、サウジアラビアの女性が車を購入または新しい責任を担うには男性に意見を聞く必要がある。女性の運転の権利推進運動に参加するMadeha Aljroush氏は、「サウジアラビアの家庭では男性が決定権を担っているため、家庭の構造を見直すことが重要だ」と話す。

 

 「27年は非常に長かったが、祝福に値する瞬間になる」と話すAljroush氏は30年近く運転しておらず、車を買う必要はないと考えている。彼女の2人の娘は運転を学ぶ必要があるという。

 

 女性に運転の権利が与えられることは、サウジアラビアの女性権利運動の一里塚であると同時に、同国の経済にも大きな影響を与える。

 

 女性の運転が可能になることにより、就職する女性が増え、家庭の収入が増え、運転手や交通などの費用も削減できる。サウジアラビアには現在137人の運転士がおり、その多くが東南アジア出身の女性専用の運転士である。運転士の平均月収は400ドルだが、運転士の雇用費はこれを大幅に上回る。

熱に関連する単語の検索:利得 女性

前の記事:独メディア:世界的に開発が進む顔認証技術は中国が最先端
次の記事:ベラルーシ、中国国民ビザ免除へ 最長30日滞在可

分享到: 收藏