中国語  日本語
ホーム > 国際 > 記事全文

米爆撃機が日韓と共同訓練 北朝鮮けん制で連携
2017-10-11 15:24:24   From:日経   コメント:0 クリック:

 【ソウル=鈴木壮太郎】韓国軍合同参謀本部は11日、米軍が10日夜にB1戦略爆撃機2機を朝鮮半島に展開したと発表した。韓国空軍のF15戦闘機と共同訓練を実施した。航空自衛隊も11日、米軍機と九州周辺の空域で共同訓練を実施したと発表。日米韓で連携し、北朝鮮をけん制する狙いとみられる。

 北朝鮮による核・ミサイル開発の脅威が高まるなか、米韓両国は爆撃機など戦略資産(兵器)の巡回展開で合意した。今回の共同訓練は「その一環」(韓国大統領府関係者)としている。

 爆撃機は米領グアムの空軍基地から飛来し、日本海上空で空対地ミサイルの模擬発射訓練を実施した後、韓国空軍の戦闘機の援護を受けて朝鮮半島の内陸を飛行。東シナ海上空に抜けた後、再びミサイルの模擬発射訓練を実施した。

 米軍が爆撃機を朝鮮半島に展開するのは9月23日夜から24日未明の訓練以来。この時は北朝鮮東方沖の国際空域を飛行し、米空軍が「21世紀になって南北軍事境界線の最も北まで飛行した」と明らかにした。それに比べ威嚇のレベルを抑えた。

熱に関連する単語の検索:米爆撃

前の記事:米カリフォルニアの火事、死者15人に 非常事態宣言
次の記事:東京3位、ニューヨークに接近 世界都市ランキング アジア・欧州の都市の健闘目立つ

分享到: 收藏