中国語  日本語
ホーム > 国際 > 記事全文

韓国、米国の保護貿易措置へ適切な対策を
2018-02-20 16:18:12   From:cri   コメント:0 クリック:

  韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は19日、「米国の不合理な保護貿易措置に対して、韓国政府は世界貿易機関(WTO)への提訴を含め適切に対応すべきだ」と発言しました。

 韓国大統領府(青瓦台)によりますと、文大統領は当日の会議の席上、「現在の世界は国際原油価格や為替レートの不安定に悩まされつつも、保護貿易の台頭がより懸念されることである。最近、米国が太陽電池パネルと洗濯機へ緊急輸入制限(セーフガード)を発動したことは、韓国の関連輸出業者に影響を及ぼしている」と話しました。

 また、文大統領は「韓国政府はWTOへの提訴や韓米自由貿易協定(FTA)違反かどうかの検討などに正面から対応すべきだ。さらに、韓米FTA改正交渉を通しても、不当性を積極的に主張すべきだ」と強調しました。

 先月22日、米国は太陽電池パネルと洗濯機に対して緊急輸入制限(セーフガード)を発動しましたが、米国が輸入する洗濯機のほとんどが韓国製だとされています。また、今月16日、米商務省は調査報告を発表し、輸入品の鉄鋼やアルミ製品は米国の国家安全に損害をもたらす恐れがあるとして高率関税などの制限措置の実施をトランプ政権に提言しました。米商務省のデータによると、去年1月から10月までで、米の輸入鉄鋼製品のうち、韓国製のものが3位にランク入りしているということです。

熱に関連する単語の検索:米国 保護貿

前の記事:イラクの民兵組織、テロ襲撃で27人死亡
次の記事:シリア政権軍側が集中空爆 100人超す市民が死亡

分享到: 收藏