中国語  日本語
ホーム > 国際 > 記事全文

中国、米新国務長官に警戒感 ポンペオ氏「対中強硬派」の見方
2018-03-15 12:43:53   From:日経   コメント:0 クリック:

  中国外務省の陸慷報道局長は14日の記者会見で、米国の新たな国務長官に指名されたポンペオ米中央情報局(CIA)長官について「新国務長官とともに中米関係を健全かつ安定的に発展させていきたい」と述べた。「今回の人事異動が中米関係や経済貿易分野の協力に影響しないことを望む」とも話し、対中強硬派との見方があるポンペオ氏への警戒もにじませた。

 共産党系紙の環球時報(電子版)は14日、「米国は世界により強硬になるか」と題した社説を掲載。ポンペオ氏がCIA長官として「中国は競合相手だ」とした発言を紹介したうえで、国務長官に就任後の言動を見極めるべきだと指摘した。

 環球時報は解任されるティラーソン国務長官は「トランプ米政権で対中政策の主要決定者ではなかった」とも強調。国務長官の交代が中米関係を直接損ねることはないだろうとの見方を示しつつ、「ポンペオ氏の起用が何を意味するかは不確かだ」とした。

熱に関連する単語の検索:中国 米新国

前の記事:トランプ氏、メキシコ国境の壁の試作品を視察「命救う」
次の記事:ロシア外務省が抗議「前例ない挑発」、近く報復措置発表へ

分享到: 收藏