中国語  日本語
ホーム > 国際 > 記事全文

ベトナムとともに安定した発展を進める=王毅外交部長
2018-04-02 16:33:47   From:cri   コメント:0 クリック:

 ベトナムを公式訪問中の王毅国務委員兼外交部長は1日、ハノイでファム・ビン・ミン副首相兼外相と会談し、その後、共同記者会見に臨みました。

 王外交部長は、「誠実で友好的なムードの中、ミン副首相と踏み込んだ意見交換をした。我々はともに、全面的に隣国との友好関係を強化することが双方の共通の戦略的利益に合致し、地域の平和と繁栄にプラスになるとみている。双方は、戦略的大局から両国関係を見つめて推進し、発展の正しい方向を把握して、友情の舟を安定して進めるようにするべきだ」と述べました。

 王部長はまた、「我々はともに、両国いずれも改革や革新開放事業に大きく取り組んでいる重要な段階にあり、経済成長の相互補完性が徐々に強くなって、協力の見通しが開けていると見ている。去年、両国間の貿易総額は1000億ドルを超え、また人的往来は延べ1000万人を突破するなど、大きな潜在力を示した」と述べました。

 さらに王部長は、「海上問題を適切に処理することは、両国関係の健全で順調な発展を維持する上で大切なことだ。双方ともに、問題解決への方針について両国間の基本的原則となっている規定を着実に実行し、情勢の複雑化や拡大を招く一方的な行動をとらず、話し合いで食い違いをコントロールすべきだと見ている」と強調しました。

熱に関連する単語の検索:王毅 外交部

前の記事:韓米が合同軍事演習が開始
次の記事:トランプ氏、ワシントンで米ロ首脳会談提案 3月に

分享到: 收藏