中国語  日本語
ホーム > 国際 > 記事全文

トランプ氏、ワシントンで米ロ首脳会談提案 3月に
2018-04-03 13:24:10   From:日経   コメント:0 クリック:

   ロシアのウシャコフ大統領補佐官は2日、米国のトランプ大統領が3月にプーチン大統領と電話協議した際に、米ワシントンでの首脳会談を提案したと明らかにした。具体的な時期は言及されず、準備協議は進んでいないという。米ホワイトハウスも同日、両首脳がワシントンでの会談を協議したと認めた。

 サンダース米大統領報道官は2日、両首脳の電話について「ホワイトハウスを含む多くの場所で開く可能性がある首脳会談について協議した」と述べた。その後、英国で起きた元情報機関員の暗殺未遂事件を巡り、米ロが互いに外交官追放を決定。ウシャコフ氏は「開催を議論するのが難しい」と述べ、事件が会談実現を妨げているとの認識を示した。

 電話協議でトランプ氏はプーチン氏の大統領再選に祝意を伝えた。米メディアによると、米政権内では祝意を伝えるべきではないとの意見が出ていた。プーチン氏と距離を置くべきだとする米国務省や議会と、トランプ氏の意見の食い違いが浮き彫りになっている。

熱に関連する単語の検索:提案

前の記事:ベトナムとともに安定した発展を進める=王毅外交部長
次の記事:トランプ氏、エジプト大統領に祝意 国務省は人権問題に懸念

分享到: 收藏