中国語  日本語
ホーム > 国際 > 記事全文

CIA長官が極秘訪朝、金正恩氏と面会 メディア報道
2018-04-18 13:19:02   From:日経   コメント:0 クリック:

ポンペオCIA長官(左)と金正恩氏=AP
 

ポンペオCIA長官(左)と金正恩氏=AP

 【パームビーチ=永沢毅】米紙ワシントン・ポスト(電子版)は17日、次の米国務長官に指名されたポンペオ米中央情報局(CIA)長官が数週間前にトランプ米大統領の特使として北朝鮮を極秘に訪問し、金正恩(キム・ジョンウン)委員長と面会していたと報じた。トランプ氏と金委員長との首脳会談に向けた調整を進めた。

 訪朝時期は3月末から4月1日にかけてのイースター(復活祭)休暇の間のもようだ。米閣僚の訪朝は、クリントン政権下の2000年10月にオルブライト国務長官が訪朝した例がある。オルブライト氏は金正日(キム・ジョンイル)総書記と会談し、クリントン氏の訪朝を巡って協議した。最終的にクリントン氏の訪朝は実現しなかった。

 これに関連し、トランプ氏は17日、米朝首脳会談に向けた「極めてハイレベル」な高官による直接協議を進めていることを明かした。安倍晋三首相との首脳会談の少人数会合の冒頭で記者団に語った。米朝はすでに複数回接触したことが明らかになっているが、ポンペオ氏の訪朝を含め、米朝が高官協議を通じて突っ込んだやり取りをしているとの認識を示したものだ。

 ただ、調整がうまくいかなければ会談そのものが「開かれないこともあり得る」と指摘した。サンダース大統領報道官はポンペオ氏の訪朝について「コメントしない」との声明を出した。

熱に関連する単語の検索:金正

前の記事:米機エンジン大破で緊急着陸 1人死亡7人負傷
次の記事:米スタバ8千店、一時閉店へ 従業員17万5千人に人権教育

分享到: 收藏