中国語  日本語
ホーム > 国際 > 記事全文

米朝首脳、会談冒頭で緊張の握手
2018-06-12 12:08:19   From:日経   コメント:0 クリック:

 【シンガポール=鈴木壮太郎】トランプ米大統領と北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)委員長が12日、シンガポールで初めて会談した。非核化や朝鮮戦争の終結などが議題となる史上初の米朝首脳会談。両首脳は星条旗と北朝鮮の国旗の前で向き合い、ともにやや緊張した面持ちで歴史的な握手を交わした。

 

会談の冒頭で握手を交わす北朝鮮の金正恩委員長(左)とトランプ米大統領(12日、シンガポール)=AP

会談の冒頭で握手を交わす北朝鮮の金正恩委員長(左)とトランプ米大統領(12日、シンガポール)=AP

 両首脳が会談場となるセントーサ島のホテルに到着したのは午前9時(日本時間同10時)すぎ。紺のスーツに赤いネクタイを着けたトランプ氏はホテルの通路をゆっくり歩きながら黒の人民服姿の金正恩氏に近づき、初めての対面を果たした。

 「大統領閣下、お目にかかれて光栄です」。金正恩氏はトランプ氏にあいさつすると、トランプ氏は「素晴らしい関係を築きたい」と応じた。約10秒にわたった握手の後に会談場に向かう通路を歩く2人は笑顔で会話を交わしつつ、ときに相手の背中に手を回して親密さを演出した。

 ただ、トランプ氏には安倍晋三首相ら親しい首脳との会談でみせる陽気さはうかがえなかった。金正恩氏の表情も緊張気味で、報道陣への記念撮影では笑顔を見せなかった。

 12日朝はシンガポール市内は厳戒態勢が敷かれた。トランプ氏は防弾窓ガラスの厚さが12センチ以上ある大統領専用車「キャデラック・ワン」で移動。金正恩氏は北朝鮮の国旗を掲げたリムジン仕様のメルセデス・ベンツに乗り込み、セントーサ島に向かった。

熱に関連する単語の検索:米朝首

前の記事:ウクライナ和平で4カ国外相会合 平和維持活動巡り隔たり
次の記事:米朝首脳、史上初会談 関係改善にトランプ・金両氏意欲

分享到: 收藏