中国語  日本語
ホーム > 国際 > 記事全文

米大統領を平和賞に推薦 ノルウェー議員
2018-06-14 11:30:03   From:日経   コメント:0 クリック:

 【ロンドン=共同】12日に行われた米朝首脳会談を受け、ノルウェーの国会議員2人が13日、トランプ米大統領はノーベル平和賞に値するとして、選考主体のノーベル賞委員会に推薦状を送ったと明らかにした。ノルウェー国営放送NRKが伝えた。

米朝首脳会談を終え、記者会見するトランプ米大統領=12日、シンガポール(共同)

米朝首脳会談を終え、記者会見するトランプ米大統領=12日、シンガポール(共同)

 今年の推薦の受け付けはすでに終了しており、今回の推薦は来年の選考対象となる見込み。今年の平和賞は10月5日に発表される。ノーベル賞委員会によると、今年の候補は計330の個人・団体で史上2番目に多い。

 推薦したのは厳しい移民制限を訴える右派で与党の一角である進歩党所属の議員2人で「トランプ氏は朝鮮半島の軍縮や和平に向けて重要な一歩を踏み出した」と理由を説明した。

 トランプ氏を巡っては、米共和党の議員らも5月に朝鮮半島の非核化を目指し尽力しているとして同委員会に推薦状を送っている。

熱に関連する単語の検索:米大統

前の記事:CVID達成へ日米韓で努力 ポンペオ氏
次の記事:イタリア、仏との経済相会談をキャンセル 移民問題で反発

分享到: 收藏