中国語  日本語
ホーム > 国際 > 記事全文

イタリア首相、19年度予算で欧州委に「ばかげた要求はしない」
2018-08-09 12:26:46   From:日経   コメント:0 クリック:

 【ジュネーブ=細川倫太郎】イタリアのコンテ首相は8日、同国の2019年度予算について「欧州委員会と国益を守る予算の交渉をするが、ばかげた要求はしない」と述べた。投資家はユーロ圏最大の公的債務を抱えるイタリアの財政政策を注視している。

 伊政府は8日、19年度予算の基本方針などについて協議した。秋に公表する計画だ。予算案には連立与党の極右政党「同盟」の公約である税率の一律化や、最低所得保障などが盛り込まれる見通し。だが、欧州連合(EU)の加盟国は厳しい財政ルールを守る必要があり、歳出拡大には高いハードルが待ち受ける。

 トリア経済・財務相は地元紙のインタビューで「来年度予算はEUのルールに適合する」と述べた。8日のイタリアの10年物国債利回りは2.90%前後で推移。財政悪化への警戒感から、3日には一時3.1%台と6月中旬の水準に上昇していた。

熱に関連する単語の検索:欧州 首相 年度

前の記事:米、ロシアに追加制裁 英暗殺未遂 中間選を意識
次の記事:ベネズエラ、野党指導者に逮捕命令 暗殺関与疑いで

分享到: 收藏