中国語  日本語
ホーム > 国際 > 記事全文

米国が日本にF-22を提供へ 時代遅れになるか?
2018-08-24 15:20:18   From:チャイナネット   コメント:0 クリック:

 米国のアジアで最も親密な同盟国である日本は、米国がステルス戦闘機「F-22ラプター」の提供を拒否していることを常に気にかけている。ところが10年後、日本の次期戦闘機調達の大きな誘惑を受け、米国がついに口をゆるめた。

 

 Nikkei Asian Reviewの23日の記事によると、米ロッキード・マーチン社は日本に「高級機能」を含む次世代F-22を提供し、かつ日本企業の開発・生産比率を50%以上にすることを提案している。さらには米軍にも配備されていないアップグレード版F-22を先に提供することで、日本にその性能に慣れさせる可能性もある。

 

 ただのリップサービス?

 

 報道によると、日本政府は高性能の戦闘機を提供しコストを下げるロッキード・マーチンの提案を、最も期待できる代替案としている。次世代戦闘機にかかる費用(開発・調達・メンテナンスを含む)は約6兆円を見込んでいる。

 

 情報によると、このアップグレード版のF-22はより多くの燃料を搭載でき、最大航続距離は2200キロにのぼる、日本の離島防衛やその他の任務に使用できる。「F-22は世界で最も先進的なステルス能力を持つが、特殊コーティングが必要でメンテナンスが困難だ。アップグレード版のF-22は、F-35ステルス戦闘機と同じ材料を使うため、メンテナンスが容易になり戦闘に配備しやすくなる」

 

 ロッキード・マーチンの提案は理想的に見えるが、日本の各界にはこれを疑問視する声が残る。最初の課題はコストだ。米国側は、次世代戦闘機の価格は日本が導入するF-35(約150億円)を大幅に上回ることを認めている。当初のF-22の生産ラインがすでに撤去されているため、アップグレード版のF-22を新たに70機生産するならば、単価は約240億円になる。140機を生産するならば約210億円まで下げられる。

 

 それから、長年に渡り独自に戦闘機を開発したことのない日本企業が参与することで、生産が複雑化しコストが膨らむことも懸念されている。F-35の米国での製造コストは約100億円だが、日本で組み立てる場合は170億円に膨らむ。


 また米国がこの世界最強と称されるF-22の、核心となる技術を全面的に開示するかには懐疑的な見方もある。ロッキード・マーチンは新型機に日本製の武器を搭載することで、日本の技術を極力取り込む計画を立てているが、米国が早期の大半の作業を担当する。拓殖大学の佐藤教授は「戦闘システムやソフトウエアなど技術の根幹部分は手放さない可能性が高い。下請け的な仕事が多ければ、日本企業への技術面での波及効果は限定的になる」と話した。三菱重工はF-35の組み立てでも損をしている。「この組み立てを行っても、企業の技術力はほとんど向上しない」

 

 環球時報のインタビューを受けた中国の専門家は「F-22は10年前は世界トップの航空科学技術を代表し、日本に輸出したがらなかったのも理解できる。しかし次世代F-22であっても、10年後にこれを代表するかは疑問だ。日本に次世代F-22を提供することで、その投資収益を最大化でき、日本の次世代戦闘機の命綱を握ることができる。さらには日本に国産戦闘機を独自開発する能力を失わせることができるため、一挙両得だ。日本にとっては、それほど多くの選択肢が残されていないだろう。既存の技術力では、新型機を完全に自力で開発するのはハイリスクだ。技術のリスク、コスト超過、交付の延期などにより、研究開発を終えて部隊に配備されるころには時代遅れになっているだろう」と指摘した。

熱に関連する単語の検索:日本 米国

前の記事:米国務長官、来週訪朝へ 正恩氏とは面会せず
次の記事:トランプ氏友人も捜査協力 不倫口止め疑惑で証言か

分享到: 收藏