中国語  日本語
ホーム > 国際 > 記事全文

NAFTA協議継続、カナダ外相「米国と合意へ努力」
2018-08-31 12:24:40   From:日経   コメント:0 クリック:

 【ワシントン=鳳山太成】北米自由貿易協定(NAFTA)再交渉を巡り、米国とカナダは30日、3日目の協議に入った。カナダのフリーランド外相は「交渉は進展しており、合意に向けて努力を続けていく」と述べた。トランプ米大統領は31日を期限に設定してカナダに譲歩を迫っている。メキシコを含む3カ国でのNAFTA見直しに向けて詰めの交渉を続けている。

 フリーランド氏は30日、ワシントンで米通商代表部(USTR)のライトハイザー代表と断続的に会談した。記者団に対し「閣僚級で決断すべき問題について懸命に取り組んでいる」とも述べた。

 両政府の交渉は米政権が求める乳製品の市場開放や、カナダが維持を求める紛争解決制度が主な争点となっている。自動車分野では両国は大筋で合意しているもようだ。

 米国とメキシコの両政府は27日、2国間でNAFTA見直しに大筋合意した。米政権は31日に交渉結果を議会に通知する方針だ。トランプ氏はカナダとの交渉が難航した場合、同国抜きの2国間協定として発効を目指す可能性に触れながら、カナダ側に圧力を強めている。

 カナダを含めた3カ国で再交渉が妥結しなければ、同国に工場を持つ日本の自動車メーカーの生産戦略も大幅な見直しを求められる可能性がある。

熱に関連する単語の検索:外相 米国

前の記事:ロシア軍が地中海で大規模演習へ、米国をけん制
次の記事:シリア、国連総長に抗議 人道危機懸念の声明「不公平」

分享到: 收藏