中国語  日本語
ホーム > 国際 > 記事全文

英、EU離脱に追い風? 安倍首相、TPP参加「歓迎」に
2018-10-09 13:08:07   From:日経   コメント:0 クリック:

安倍晋三首相が英フィナンシャル・タイムズ(FT)紙のインタビューで「英国の環太平洋経済連携協定(TPP)参加を心から歓迎する」と述べたことについて、英国内では欧州連合(EU)からの離脱への追い風になるとの見方が広がっている。

BBCは「離脱派はEUを出た方が有利な貿易協定を締結できると主張していた。首相の発言は離脱派に好感されるだろう」と報じた。大衆紙サンは「離脱の強硬派を勇気づける」と分析。首相の発言がヤマ場を迎えるEUとの交渉の好材料になるとの見方を示した。英政府も8日、フォックス国際貿易相が「安倍首相の発言を歓迎する」とコメントし、TPP参加に向けた検証作業を進める考えを改めて示した。

ただ英国のTPP加盟は簡単ではない。TPPに後から入る国は、すでに先行して11カ国が合意した項目を全て受け入れるのが原則だ。英国内には「TPPは参加国が幅広く、英国がそのルールに合わせるのは難しい」との意見もある。

英国は離脱後、無関税などを定めるEUの単一市場と関税同盟から抜ける予定だ。だが英・EU間の交渉は膠着しており、交渉次第で関税同盟に残る可能性もなくはない。この場合、EU域外の国との独自の経済協定の締結が許されず、TPP交渉は進まなくなる。

熱に関連する単語の検索:安倍 首相

前の記事:中国外相「米国は誤った言動やめよ」米国務長官に抗議
次の記事:日本提案受け北方領土除外 ロ軍事演習で国防相

分享到: 收藏