中国語  日本語
ホーム > 国際 > 記事全文

欧州委、イタリア予算案差し戻し 「財政規律に違反」
2018-10-24 14:05:38   From:日経   コメント:0 クリック:

欧州連合(EU)の欧州委員会は23日、イタリアの2019年予算案を差し戻し、3週間以内に再提出を求めると決めた。EUの財政規律ルールへの深刻な違反があると判断した。欧州委は13年にユーロ加盟国の予算を事前審査する制度を導入したが、実際に差し戻したのは初めて。イタリアとEUの対立が深刻化すれば、債券市場の動揺を招く懸念もある。
イタリアの予算案が欧州委に差し戻された(コンテ首相)=ANSA・AP

イタリアの予算案が欧州委に差し戻された(コンテ首相)=ANSA・AP

欧州委でユーロ問題を担当するドムブロフスキス副委員長は23日、仏ストラスブールでの会合後に記者会見し「イタリアは公然かつ意図的に過去の約束に逆らった」と指摘。放置すれば「すべてのユーロ加盟国が被害を受ける」と説明した。

イタリアは3週間以内に修正案を提出し、その後、3週間以内に欧州委が修正案に対する見解を示す。イタリアが修正を拒めば、欧州委は制裁措置の発動に向けた手続きに入る見通し。最大で国内総生産(GDP)比0.5%相当の制裁金を科す可能性がある。

イタリアの19年予算案は低所得層向けの最低所得保障や減税を盛り込む一方、借り入れ頼みでバラマキ色が強い。政府債務残高はGDP比130%超と、EU基準の60%を上回る。欧州委は債務膨張が加速し、通貨ユーロの信認を揺るがしかねないと懸念している。

熱に関連する単語の検索:欧州

前の記事:世界投資フォーラム2018が開幕
次の記事:米中首脳が11月末に会談 米政権高官が言及

分享到: 收藏